ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の歌

オペラ「ロはロボットのロ」の主人公テトは、ロボットとしては性能の悪い、でも、きわめて人間くさいロボットです。最初の自己紹介の歌で ♪ 僕はロボットです でも空は飛べません 走るのは苦手です 泳ぐのも苦手です ケンカは苦手です 算数は苦手です 鉄棒は…

「あっ! おいしい〜♪」

オペラ『ロはロボットのロ』で、ロボットのテトが作ったパンをココとそのお父さんエドが食べます。びっくりするくらいおいしくて 「あっ! おいしい〜♪」 「あっ! うまい〜♪」 と、台詞を歌で表現します。歌で表現することで、 「あっ! おいしい」 という…

私たちも心の底から笑顔でいられました。

千葉の大学から2日間研修に来た方から感想が届きました。とても新鮮な目でぷかぷかを見ていて、たくさんのことを学ばれたようです。メンバーさんと同じ世代の目で見ると、こんな感じになるのかと思いました。 2日目も、1日目と同じ気持ちを繰り返し言いたい…

悔しいけど、おいしい

障がいのある人たちといっしょに弁当作りを長くやっている方が、先日ぷかぷかの弁当を食べる機会があり、 「悔しいけど、おいしい」 とおっしゃったそうです。 ぷかぷかのお惣菜屋はまだできて1年。ま、たいしたことないだろう、と思って食べたのだと思いま…

「障害者」という言葉がひとこともない感想

千葉の短大から実習生が来ました。そこの先生がぷかぷかの常連のお客さんで、すごくおいしいパンを作っていて、すごくたのしいところ、という話を学校でされたようで、興味を持った学生さんが、ぷかぷかのホームページを見たらすごくおもしろそうだと、お二…

しゃべらない分、思いが絵からあふれ出て

すばらしい絵を描かれる方が見学に来られました。 こんな絵をわんどのギャラリーの壁いっぱいに描いてくれたら楽しいだろうなと思いました。 ひとこともしゃべらない方でしたが、自分の思いがいっぱいある人だなと思いました。 しゃべらない分、自分の思いが…

映像で「ぷかぷか」を表現する

PVプロノボの説明会がありました。プロノボというのは、自分の職業を通じて身につけた「職能」を公益のために使う、という意味だそうです。PVプロノボは社会的課題の解決を目指す団体のプロモーションビデオを作る集団で、「プロクリエイターの映像スキルを…

サクラちゃんとコンノさん

朝、土曜日のパン教室に参加したサクラちゃんのお母さんからびっくりするようなメールが来ました。 サクラちゃんはおしゃべりしません。コンノさんが 「どうしてしゃべらないの?」 と聞くので、 「コンノさんがべちゃべちゃうるさくしゃべるから、しゃべり…

みんなでいい一日を作ること

6月20日、パン教室。今日は始めて参加する二家族も加わって、いつものようにわいわい楽しいパン教室でした。昔、ABCパン教室の講師をやっていたという人もいて、スゴ技も見せてくれました。 生地作りのスタート スゴ技 ツジさんが初めて生地にさわりました。…

未来へつながる「しんごっち展」

伸吾さんが亡くなって一年がたちます。お母さんにとっては本当に辛い日々だったと思います。その辛さの中で、お母さんはひと月ほど前、親子で辛い思いをしている人たちの安らぎの場所「横浜小児ホスピス」を立ち上げるお手伝いを始めました。 余命宣告を受け…

『ロはロボットのロ』稽古場

オペラシアターこんにゃく座の出している「オペラの細道」に『ロはロボットのロ』の稽古場の様子が書かれていて、とても面白いので、紹介します。 鄭(ちょん)さん(『ロはロボットのロ』の作者、演出家)の稽古場は高温多湿です。大量の汗と、笑い、叫び、…

「しんごっち展」やります。その2

7月11日(土)から7月17日(金)まで、ぷかぷかカフェで「しんごっち展」をやります。昨年5月に脳腫瘍で亡くなった安井伸吾さんの絵画展です。 お母さんは今、横浜で「小児ホスピス」を立ち上げる活動のお手伝いをなさっています。「余命何ヶ月」と宣告された子…

11秒の動画に、人生の楽しみ方が…

7月11日(土)から7月17日(金)、ぷかぷかカフェで「しんごっち展」をやるのですが、そのしんごっちが作った動画がお母さんから送られてきました。わずか11秒の動画です。わずか11秒ですが、しんごっちがどういう人生を生きていたのかがくっきりとわかる動画で…

ぷかぷかさんたちが街を耕し続けた結果

自閉症の4歳の弟に心ない言葉を投げつけた小学生に6歳の兄がすばらしい言葉を投げ返した話がFacebookで流れてきました。 http://buzz-media.net/moving/5237/ 障がいのある人たちは、やはりまわりの世界を豊かにしているのだと思います。だからわずか6歳のお…

歌のワークショップ やりました。

オペラシアターこんにゃく座の歌役者井村タカオさん、飯野薫さん、ピアニストの湯田亜希さんをお招きして歌のワークショップをやりました。参加したのは地域の大人の方たちや子どもたち、それにぷかぷかのメンバーさん、総勢30人くらいでした。 最初に井村さ…

♪ ふんわりやわらかな白い生地のパン

6月13日(土) 歌のワークショップではパン工場の歌を鳴り物を鳴らしながら歌役者さんといっしょに楽しく歌います。(午後1時〜3時、みどりアートパークリハーサル室) ママモンロー 仕事はじめ(台詞) ふんわりやわらかな白い生地のパンはできたかい?テト は…

しんごっち展やります

昨年5月に脳腫瘍のため亡くなった「しんごっち」こと、安井伸吾さんの絵の展覧会をやります。期間は7月11日(土)〜7月17日(金)、会場は「ぷかぷかカフェ」です。 今日、お母さんとお会いして、いろいろ打ち合わせしました。しんごっちが使っていたiphoneを持…

手話で「ぷかぷか」テロップ付き

聾唖の方にも伝わるようにテロップが入りました。 www.youtube.com 手話で「ぷかぷか〜」ってやると、みんな笑顔になります。ぷかぷかさんの回りには笑顔がたくさん生まれるんだと思います。 映画「ぷかぷか」の自主上映をお願いします。問い合わせは045-453…

手話で「ぷかぷか」

手話で「ぷかぷか」を表現した短い映画です。 宮沢あけみさんが作りました。 「ぷかぷか」で働くメンバーさんとおつきあいしていると、「障害者」とはとても呼べません。じゃあ、どういういい方がいいのか、と考えて、「ぷかぷか」が出てきました。「障害者…

ココのアリアとパキスタンの少女

先日池袋のアウルスポットまで『ロはロボットのロ』を見に行きました。帰りがけ、そういえば、とパキスタンの山間で、たった一人浪々と歌を歌っていた少女を思い出しました。 40歳になった時、「人生40周年記念イベント」と称して、折りたたみ式の自転車担い…

「歌のワークショップ」やります。

6月13日(土)と7月4日(土)、みどりアートパークリハーサル室でオペラシアターこんにゃく座の歌役者さん、ピアニストをお呼びして「歌のワークショップ」をおこないます。時間は午後1時〜3時です。 前半は心と身体をほぐす「こんにゃく体操」をみんなでやり、…

「変顔」を楽しむ

友人からこんな映像があるよ、って送られてきたものです。 www.youtube.com この実験はフランスのナオミ協会(障害者支援団体)が制作した『The eyes of a child』という映像です。 スクリーンに映し出された「変顔」の映像を見て真似していくもの・・ 最初の…

「虐待」と正反対の一日の作り方

施設での職員による利用者さんへの虐待ニュースがFacebookで流れてきました。見るに耐えない、ひどい映像です。どうしてこんなことができるのか、信じがたい思いです。 www.youtube.com 相手をとことん馬鹿にしています。人間扱いしていません。どうしてこん…

『ろはろぼっとのロ』打ち合わせに行きました。

オペラ『ロはロボットのロ』の公演の打ち合わせに、こんにゃく座の歌役者さんといっしょにみどりアートパークまで行ってきました。 舞台の大きさ、天井の装置など、確認していました。 仕込みは当日の朝9時に来て4時間かけてやるそうで、てっきり仕込み部隊…