ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の子どもを将来「ぷかぷか」で…

ぷかぷかで働きたい、という方の面談をしました。カフェに何度か食事をしに来た方で、カフェで働いているメンバーさんたちの明るい笑顔に、いつも元気をもらって、また行ってみようって気持ちになるんですよ、とおっしゃってました。 パン教室に来たときも、…

したたかに生きていくために

昔、学校で一緒に給食食べながら 「金稼いだら、飲みに行こう。俺がおごるよ」 なんていっていたタクちゃんが、今日、カフェに遊びに来ました。4年ぶりの再会でした。今日は作業所の所長、仲間二人といっしょにやってきました。 「おう、タカサキ、元気か?」 …

ソーシャルビジネスー2

先日朝日新聞の記者が、ソーシャルビジネスについて取材に来たことを書きました。就労支援の事業をビジネスとしてやるメリットは?と聞かれ、 1,市場で売れるものを作るので、クオリティの高いいいものを作ることができる。(当たり前のことですが、市場で…

すばらしい食べっぷり

毎日のようにぷかぷかのパン屋にやってくる子どものお客さん。たいていクリームパンですが、今日はチョココロネ。あまりの食べっぷりにIphoneで撮り、Road Moviesで簡単編集。子どもたちに見せたら大喜びでした。こういう食べっぷりを見てると、ただそれだけ…

こうやって回り道するのが

ナベさんの実習が終わり、今日はその反省会。実習は5日間。毎日場所を変え、いろいろな仕事を体験しました。初日はカフェ、2日目はパン屋、3日目はお惣菜の厨房、4日目は工房でラスク作り、5日目はアートの実習をしました。毎日仕事が違うので、とても新鮮な…

動画っておもしろい

動画を作るセミナー「百聞は一動画にしかず」に行ってきました。 セミナーを受けたのは、私が動画を作って、それがきっかけで最近元気がイマイチの映像作家ツンさんをなんとか引っ張り上げたいという思いが強かったのですが、そんなことはすっかり忘れてしま…

郵便局で「善光寺!」

ケンさん連れて郵便局に入金に行きました。お金を預けて待っている間、電車の本を見ていたら、突然「善光寺、善光寺!」と言い、両手を合わせて拝み始めました。たまたま電車の本に新幹線の長野駅の写真が載っていて、それを見つけたケンさん、長野→善光寺と結…

つまらない動画ですね

ぷかぷかのホームページのソフトを作っている会社から動画のセミナーの案内が来ました。うちには動画は関係ないな、と思っていたのですが、そのセミナーで参加者が作った「感動のじゃがりこ物語」が、なんだかおかしくて、そうか、ぷかぷかのパンを使ったこん…

みんな悪意がないんだよね

第3回目のワークショップがありました。 進行役の「せっちゃん」と、ワークショップの中で、まだまだみんな自由になりきれてないというか、自分を表現しきってないね、といった話をしていて、その仕掛けをどうするか考えていました。そんな中で、コミュニケー…

ちょっとした言葉から始まった「物語」

飯田での「森と夜と世界の果てへの旅」の本番の舞台の映像がデフパペットシアターから送られてきました。椰子酒のみの飲んべえジュジュマンが、ラストシーンにいたって、なんとも悩み深い人間に変わっていました。悩みに悩んで踏み出すその第一歩は、まさに新…

ホームページが突然なくなって…

11日にホームページが突然なくなってしまいました。どうしていいのか全くわからず、とりあえずバックアップとしてとっておいたデータをアップロードしてみましたが、ホームページは閉じたままでした。レンタルサーバーの会社に連絡を取り、いろいろ調べても…

まーさん、ついにデフパペットシアターの舞台に立つ

いよいよ本番の舞台。まーさんは緊張で前日眠れなかったといってました。 希望をかなえる卵が破裂し、舞台の後ろに横たわっているところからリハーサルが始まりました。 本番では卵が破裂すると、大音響と共に、照明が落ち、目くらましのライトが客席に向か…

さほどおもしろくもなさそうで

10年ほど前、養護学校で担任していたヤマくんがふらっとお店にやってきました。パン屋で働いています。一般就労で、最低賃金をもらっています。貯金が300万円もあるそうで、びっくりしました。 そんなに貯めて、何に使うの?と聞くと、イタリアに行くんだそ…

全額返金保証の旅行

ぷかぷかでは8月末にみんなで旅行に行きます。年に一度の旅行をみんなとても楽しみにしています。 シマさんはつい最近ぷかぷかのメンバーさんになったばかり。だからこそ、一緒に旅行に行こう、と誘うのですが、なぜか、かたくなに「行かない!」といっていま…

What did you do last hiroshima-day?

今年も8月6日がやってきました。20数年前の夏、ワークショップの関係でフィリピンに何度も通っていた頃の8月6日。その日はHIROSHIMA DAYとしてマニラでは反核のデモがありました。芝居をやる人たちは、あちこちで反核のパフォーマンスをやっていました。そん…

ソーシャルビジネス

朝日新聞の記者がソーシャルビジネスの観点から取材に来ました。日本政策金融公庫に融資先でおもしろいソーシャルビジネスをやっているところを紹介して下さい、と依頼し、ぷかぷかを紹介されて来たようでした。金融公庫もぷかぷかをそんな風に評価してくれ…

わずか1分20秒の舞台のために長野まで

先日長野飯田で行われたワークショップの映像がデフパペットシアターから送られてきました。 「森と夜と世界の果てへの旅」のラストシーン、まーさんが横たわっているところから映像が始まり、アフリカの太鼓のリズムの中でゆっくり起き上がり、ひょこたんひ…

まーさん連れて飯田まで

デフパペットシアターのワークショップに参加するために、長野県の飯田までまーさん連れて行ってきました。 飯田は新幹線、飯田線を乗り継いで4時間もかかります。ふだんのまーさんなら絶対にそんな遠いところまで出かけたりしません。それが4周年記念イベン…

今日は12時20分に焼き上がり

パン教室がありました。準備が手際よくできたのと、全体の手順にみんな慣れたこともあって、12時にオーブンの焼きと肉まんの蒸し始めをスタートさせ、12時20分にはすべて焼き上がりました。ピザは11時過ぎた頃から焼き始め、16枚にピザを1時間くらいかけて焼…