ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな絵に表情

パン屋の入り口に柱に貼ってあったケンさんの絵に、今日もにんまり。 いつも同じ形なのに、シンプルな目と口にはしっかり表情があります。だからにんまりしてしまうのです。 この時期に雪だるまが登場するところがケンさんのマイペースないいところ。曇り一…

そらちゃんのおかげで

人生に困難はつきものです。なんの困難さもない人生なんて、あり得ないし、困難さがあるから人生はおもしろいとも言えます。そして、その困難さにどう向き合うかで、人生の豊かさも変わってくるように思います。 みんなでワークショップの記録映画を撮りに来…

ぷかぷかしんぶん8月号

ぷかぷかしんぶん8月号ができました。今月号も堂々6ページです。オリジナルな「ぷかぷかしんぶん」読みたい方はメールで連絡いただければ郵送します。 pukapuka@ked.biglobe.ne.jp 今日は暑い中、1,000部くらい集合住宅の郵便受けに入れました。暑くて暑くて…

500円で似顔絵描きます

以前福祉事業所のまつりで500円で似顔絵を描くという人がいて、500円も取るんだから、相当うまいんだろうと思って500円払って似顔絵を描いてもらったのですが、誰の似顔絵もみんな同じ顔で、 「これ、全然似てないじゃん」と文句を言うと、 「いえ、似てます…

ああ、あの人たちね

霧ヶ丘第一小学校跡地活用についてのヒアリングに行ってきました。教室が三つくらい借りられるのであれば、カフェとアートスペースとして使いたい旨、伝えてきました。 ヒアリングの相手は緑区役所の方だったので、緑区役所での外販の話をしました。区役所で…

自家製甘夏ジャムと自家製ヨーグルト

天草の川野さんから無農薬の甘夏を送ってきたので、それを使って家で甘夏ジャムを作りました。普通甘夏は2月の終わり頃収穫するのですが、川野さんの甘夏は木になったままなので、今の時期でも収穫できます。もうそろそろおしまいですが… 甘夏を真横に半分に…

今回は12時過ぎに焼き上がり

7月19日、パン教室がありました。作ったパンはバターロール、あんパン、ピザ、肉まんです。それに夏野菜のスープを作りました。 パンを4種類を、参加者25,6名で手分けして作るのは、いつものことながら結構大変です。 テーブルが四つあるので、みんなでぐる…

ぷかぷかおすすめ買い物コース

あざみ野のスペースナナでやっている「ココロはずむアート展」に行ってきました。 小さなギャラリーに7カ所の福祉事業所から提供された作品が展示してありました。展示会の名前の通りに、ココロがはずんでくるような作品がたくさん展示してあったのですが、…

まーさん マキノさんの稽古場へ

まーさんと一緒にマキノさんの稽古場に行きました。 まーさんは4月末にあった《ぷかぷか4周年記念イベント》でパフォーマンスをやったマキノさんがかっこよかった、といい、それが縁でマキノさんが進行役の一部を引き受けているワークショップに参加しました…

おつきあいを丁寧に作ってきて

今日は暑くて、パンがさっぱり売れませんでした。暑いときはパンなんか食べる気がしないので、ま、しょうがないのですが、なんとかお惣菜と組み合わせて、いい販売方法を考えたいと思います。 夕方近くの保育園で夕涼み会があって、パンとお惣菜をばんじゅう…

その大変さがいい

夕方、ワークショップの会場で使わせていただいている「みどりアートパーク」のスタッフの方がお店に見えて、 「ワークショップはこれからがほんとうに大変ですね」 と言ってました。 前回人形を作り、春、夏、秋、冬のイメージを作ったのですが、それをベー…

なくてはならない存在

先日のワークショップのふり返りの時、発表会で舞台監督をするナルさんが 「ワークショップは障がいのある人たちを支えているように見えるが、ほんとうは、彼らこそが、舞台を支え、スタッフはじめ、みんなを支えていることが見えてくるといい」 と話してい…

楽しい躍動感に満ちていて

ワークショップに参加した方から感想が届きましたので紹介します。 土曜日は、ワークショップに参加させていただきまして、ありがとうございました。 部屋に入った瞬間、楽しい躍動感のある気に満ち満ちていて、一緒に気分が高揚しました。 短時間の参加でし…

まーさんを舞台に立たせた心の動き

ぷかぷかの4周年のイベントでやったデフパペットシアターのマキノさんのパフォーマンスが「かっこいい!」と絶賛し、ぜひ弟子入りしたいと言っていたまーさんが、ワークショップに参加しました。ワークショップはデフパペットシアターにいろいろ協力をお願い…

人形に魂を入れて 第2回ワークショップ

第2回、「みんなでワークショップ」をやりました。今回は12月(月)の神さまの人形を作りました。こういうものつくりは場がものすごく集中して、ワークショップらしい、とてもいい雰囲気でした。 直径15ミリの丸棒に新聞紙を丸めて芯にした頭にじぶんの好きな…