ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんごっちの財産

しんごっちの告別式がありました。お通夜も、告別式も、びっくりするほどの人が参列し、しんごっちの作ってきたつながりの広さを思いました。 日曜日に息を引き取って以来、毎日しんごっちに会いに行っていたのですが、たまたま居合わせた近所の床屋さんのし…

夢がぎっしり

たまたま「ぷかぷか」を立ち上げるときに作ったイメージの絵が出てきました。 夢がぎっしり詰まったお店でした。スペースの関係でほとんど実現できなかったのですが、それでも、このときの熱い思いは今、別の形で生きています。

おひさまの台所

おひさまの台所のチラシができました。

ぷかぷかと同い年

商店会の春の縁日がありました。ぷかぷかは子ども向けに「輪投げ」と「ゴルフ」をしました。 思いのほか子どもたちが楽しんでくれて、中には楽しくて3回くらいやった人もいました。全部で150人くらいの子どもたちが楽しんでくれました。 以前からお店によく来る…

厨房機器が入りました。

お惣菜の厨房機器が入りました。ガスコンロ、フライヤー、スチームコンベクションオーブン、食器洗浄機、冷蔵庫、食器保管庫、まな板、包丁殺菌保管庫などです。 さぁ、いよいよ、という感じでわくわくしています。 パン屋ができるときは、わくわくした感じ…

木のあいさつ

「ぷかぷかカフェ」の側のケヤキの木が、ほれぼれするほど立派なので、写真を撮りました。 この堂々とした立ちっぷりがいいですね。 ある日 木が立っていた というのが 木のあいさつです (石原吉郎) こんな立派な木にあいさつされたら、どぎまぎしてしまい…

「ぷかぷか三軒長屋」はきっとこんな雰囲気

パン屋の入り口に貼ってあった絵です。なんだか幸せな気持ちになります。これが「ぷかぷか」だなと思います。 これを描いた方は普通の会話がむつかしい方ですが、でも、絵を描くと、いつも優しい、楽しい、ほっと一息つけるような絵になります。 もうすぐでき…

エキサイトする打ち合わせ

6月から始まるワークショップの打ち合わせをやりました。デフパペットシアターの方4名、演劇デザインギルドの方1名、ピアニスト1名、ぷかぷかのスタッフ2名で、ああでもない、こうでもない、久しぶりにエキサイトする打ち合わせでした。 6月7日(土)、1回目の…

環境に負荷をかけたくありません

お総菜の厨房に食器洗浄機とスチームコンベクションを入れます。その厨房機器メーカーの営業マンが、洗剤の売り込みに来ました。 無リンだとか、非劇物製品とかいってましたが、要は合成洗剤。引っかかりはありましたが、石けんだと食洗機の中に石けんかすが…

よしつぐワールド

よしつぐさんは毎日不思議な魅力ある絵を描きます。 よしつぐアイランドと勝手に名付けた島の絵は、よしつぐさんの思いがいっぱい詰まった感じの絵です。牧場があったり、遊園地があったり、お花畑があったり、針葉樹の森があったり、鉄道が走っていたり…。…

全部手抜きせず、具材まできちんと…

パン教室がありました。10名ものお客さんを迎え、にぎやかなパン教室になりました。 バターロール、あんパン、ピザ、肉まん、の4グループに分かれ、パン生地をこねるところから始まります。 バター生地に入れるバターを忘れ、途中で買いに行ったりして、バタ…

1分あたり900円

毎週外販にいっている区役所で、木曜日、1時間足らずでなんと54,000円もの売り上げがありました。今までで最高の売り上げです。60で割ると、1分あたり900円も売れたことになり、本当にびっくりです。ずらっと行列ができ、大変だっただろうと思います。それを…

こっちまで幸せな気持ちに

ケンさんがまたまたかわいい絵を描いてくれました。 大きな体の中に、こんなかわいい世界を持っているんだと、絵を見るたびにケンさんがいとおしくなります。 逆さになってぐるっと回っている人の幸せそうな笑顔。こっちまで幸せな気持ちになります。 ライオ…

「おひさまの台所」のロゴマークを作りました。版木を買ってきて彫刻刀で彫りました。年賀状以来の版画でしたが、楽しいですね、版画を彫るって。 お総菜の担当者が、 「こんな感じ」 って、女性らしいかわいい字で書いていたのですが、彫刻刀で彫っているうち…

眼科でカフェの話

目がかゆくてかゆくて近くの眼科に行きました。治療の終わったあと、医者が体を乗り出し、 「話は変わりますが、カフェの食事はおいしいですねぇ。薄味の味付けがすばらしいです。あんまりおいしいので、少し残して子どもに持って帰りました。お総菜のアンケ…

心あたたまる絵

朝、カフェに寄ったらこんなかわいい絵がありました。 楽しいなぁ、ってしみじみ思います。こんな人たちがカフェで一生懸命働いています。ぜひ会いに来てください。 先週土曜日から ケンさんがパン屋で今日のお天気を描いています。パン屋に来るとケンさんの…

川野さんの甘夏

20年ほど前、友人が発行しているガリ版刷りの通信紙「あめつうしん」に川野みわさんという方が天草で甘夏を作っている話を書いていていました。甘夏作りに込めた思いが天草のミカン畑の風景の話といっしょにじんわり伝わってきて、ミカン作りながらこんな生…

この人、なんかすごいこと言ってますね

厨房機器メーカーの営業マンと打ち合わせ中、営業マンが 「あの〜、この人、なんかすごいこと言ってますね」 と、パン屋のレジの側でずっとべちゃくちゃ一人でしゃべっていたtujiさんをさしていいました。 「よ〜く聞いてると、世界中の都市の名前をいってる…

絵と出会えたことに…

東急東横線大倉山にある「アートかれん」(横浜市港北区大倉山1丁目11-4 電話543-3577)で「伸吾さんとその仲間展」を見てきました。 そのときそのときを、自分の好きなものに向かって一生懸命生きてきたんだなぁ、としみじみ感じる絵が並んでいました。絵とい…

一度始めたことを途中でやめることは

「ぷかぷか1年目で、経営が苦しくなったとき、どうしてやめようと思わなかったんですか?」 と、昨日陶芸をやりに来た知人に突然聞かれ、どうしてだったかなぁ、とあらためて考えました。 「まだ、なんとかなる」「もうちょっとだけがんばってみよう」 とか…

至福の時

久しぶりに陶芸をやりました。お総菜屋で使う大皿、カフェで使うコーヒーカップ、角皿、シチューカップ、パン皿などを作りました。 久しぶりなので電動ろくろを回しながら粘土を伸ばしていく指の感覚を取り戻すのに少し時間がかかり、思うようなものがなかなか…

みんなでワークショップ参加者募集

障がいのある人たちと地域の人たちで、いっしょにお芝居作りのワークショップをやります。ワークショップという共同作業を通して、お互いの新しい出会い、今までにない新しい作品作りに挑戦したいと思っています。 ワークショップは一緒にゲームをやったり、…

鯉のぼり

気がつくと、こんなかわいい鯉のぼりが、作業場の雨樋に貼り付けてありました。こういうことをスタッフに言われてやるのではなく、気がつくとこんなふうになっていた、というところがいいなと思いました。アイデアがすばらしいですね。兜をかぶった子どもの…

長津田農場

横浜市緑区長津田みなみ台にある長津田農場でランチにぷかぷかのパンがついてきます。その写真を撮ってきました。 菜園プレート 1390円 農場プレート 1730円 ぷかぷかのパン おかわりできます。 野菜たっぷりのおいしいランチでした。ぜひお出かけください。

第一期みんなでワークショップ企画書

1,社会的な課題 口にはしないものの、障がいのある人たちのことを「何となくいやだな」と思っている人は多い。障害者施設を建てようとすると、地元市民から反対運動が起きることさえある。とても悲しいことだが、これが障がいのある人たちの置かれた状況だ…