ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約の打ち合わせが…

おひさまの台所の工事関係者と契約の書類で打ち合わせをしているときに、担当の一人が 「実は家族に自閉症の子どもがいて、今養護学校に行っています」 と、口にしたのがきっかけで、契約の話から「ぷかぷか」のこと、障がいのある人たちのこと、どうしてこの…

ヨイトマケの唄

26日の4周年記念イベントでtujiさんは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を一人で全部うたいました。この長い歌詞を全部記憶して歌ったので、本当にびっくりしました。 tujiさんは記憶力のすばらしい方で、紅白歌合戦に出場した歌手の名前を年代別にすべて記憶して…

詩を朗読すること

4周年のイベントで谷川俊太郎の詩「はる」をみんなで朗読しました。詩は一人で黙って読んでもいいのですが、誰かに向かって声を出して読むと、言葉がむくむくと生き始めます。しかもみんなでそれをやると、生き始めた言葉がみんなをつなぎます。そのことを実…

4周年記念イベント

4周年の記念イベントがありました。谷川俊太郎の詩「はる」の朗読から始まりました。みんな詩を朗読するなんて初めてだったのですが、お客さんを前にして読むと、それだけでとてもいい気持ちだったようです。読んだあと、とてもすっきりした顔をしていました…

お祝い給食

4周年のお祝い給食です。 給食担当のスタッフが心を込めて作ってくれました。なんにも言わなくても、こういう給食がさらっと出てくるところが今のぷかぷかのいいところです。 マザーズの社長がここの給食をぜひ食べてみたいとおっしゃっています。ぷかぷかの…

4周年 ぷかぷかしんぶん

こんにちは。ぷかぷかです。ぷかぷかはこの4月で4年目を迎えます。 4年前の4月26日、「カフェベーカリーぷかぷか」がオープンしました。利用者さん10名、スタッフ7名の、なんとも頼りないスタートでした。それでも地域のみなさまの暖かな応援のおかげで、こけ…

朝の会で詩の朗読

朝の会で谷川俊太郎の「春」の詩をみんなで朗読しました。 はなをこえて しろいくもが くもをこえて ふかいそらが はなをこえ くもをこえ そらをこえ わたしたちはいつまでものぼってゆける はるのひととき わたしはかみさまと しずかなはなしをした 一人で一…

二次的な効果

6月から演劇ワークショップをやる予定ですが、予算が最初の見積もりよりも大幅に増え、新たな助成金を申請しました。 その申請書に事業の目的、内容のあとに 「この事業を実施することにより期待される二次的な効果」 という項目がありました。ワークショッ…

野菜から元気をもらって

自然食品店「マザーズ」の社長さんのところへマクロビ弁当を届けてきました。 メニューは これを作ったあいさんは料理が大好きで、料理を作っているとどんどん元気になるそうです。それは野菜から元気をもらっているからだろうと言ってました。いい言葉ですね。…

ケンさんが街を歩くと

今日もケンさんと一緒に郵便局に行きました。今日は少しテンションが高く、 「お弁当食べとき」 とか 「日清焼そばU.F.O」 とか、大きな声で何度も何度も繰り返すので、居合わせた人たちは、この人大丈夫かな、とちょっと心配している感じです。何となく引い…

中毒になりそうです

先日パン職人と契約更新の面談をした際、 「利用者さんとはうまくやっていますか?」 の質問に 「中毒になりそうです」 といってました。もうぞっこん惚れ込んでしまって、中毒になりそうだ、という意味のようです。 ホームページのトップページの上の帯に「…

高級百貨店に利用者さんの声が

昨日、藤が丘の自然食品店「マザーズ」にパンの販売の写真を撮りに行った際、社長にばったり会い、 「東急沿線にある某百貨店の地下にマザーズの売り場があって、そこにぷかぷかのコーナーを作るので、パンとお総菜売ってください」 という依頼がありました…

甘夏ジャムと甘夏パン

オレンジブレッドはぷかぷかの人気商品です。このパンは、ぷかぷかを立ち上げる前、パン屋を始める気持ちをみんなで高めるために毎月パン教室を開いていて、そのときに使った白神酵母を使ったパンの本に載っていたものです。オレンジピールは既製品のものを…

しんごっち、半年ぶりにぷかぷかへ

しんごっちが半年ぶりにぷかぷかへ顔を出しました。 自宅療養していたものの、具合が悪くなり、一時はもうだめかも、と思ったこともありました。それがこの4週間くらいで、奇跡といっていいほどの回復ぶりを見せました。寝たきりの状態から車いすに乗れるよ…

味覚の軸がぶれる

マクロビオティックの弁当を食べました。メニューは ・小豆玄米とレーズン味噌 ・菊芋とほうれん草のキッシュ ・人参とルッコラの花のサラダ ・ほうれん草と麻の実のおひたし ・あらめとキャベツの和え物 ・紅芯大根の浅漬け(ゆず) ・カリフラワーの木の芽…

できないことがあるからこそ、できることがある。

ぷかぷかのメンバーさんは、一人ではいろいろできないことがあります。でも、できないことがあるからこそ、できることがある、ことがだんだんわかってきました。 つい先日、「ぷかぷかしんぶん」を配っていたメンバーさんが迷子になりました。迷子になったメ…

米寿のプレゼント

母が米寿を迎え、何かプレゼントしようと、ネットでいろいろ調べました。一番多いのがなぜか黄色いちゃんちゃんこだそうで、こんなものプレゼントしても何の意味もないなと思いました。で、いろいろ考え、パソコンをプレゼントすることにしました。今までパ…

いいとも!

毎朝、お天気ボードを描いているケンさんといっしょに、カフェにお天気ボードを届け、写真を撮ったあと、郵便局に売上金を入金に行きます。 ケンさんは郵便局に着くと大きな声で 「おはようございます!」 と、あいさつします。はじめはみんなびっくりして、…

お茶とバームクーヘンと「力」

ありがとうカードにお茶とバームクーヘンと「力」の文字を書いた人がいました。どういう意味が聞いても、よくわかりませんでした。うまく説明できなくても、彼の中にはお茶とバームクーヘンと「力」の文字を結ぶ物語があったのだと思います。どんな物語なん…

タイタニック号

もっちゃんがまたまたすごい絵を描いてくれました。タイタニック号の船室です。なぜか日本郵船になっています。船室を見ていくと「西洋客室」「中華客室」「和風客室」「1等客室」〜4等客室」とあり、個室には名前が入っています。「映画室」「職員室」「分…

ある日こんな絵が壁に

ある日気がつくとこんな楽しい絵が壁に貼ってありました。 こんな絵も貼ってありました。 笠地蔵の大行進の絵も貼ってありました。 お地蔵さんの大行列のそばをトラックが走っている、というレイアウトがなんとも楽しいです。 本人はそれほど意識もせず、チ…

パン職人募集!

パンの増産に伴い、パン職人を募集します。 ・パンを作ることに情熱を傾けられる方。 ・天然酵母、国産小麦のパンに興味のある方。 ・ここにしかないオリジナリティあふれるパンの開発にトライしてみようと思われる方。 ・「ぷかぷか」では障がいのある方た…

ああ、あの陶芸作品を作ってる人たちとやるのね

障がいのある人たちを対象にした陶芸教室を久しぶりにやりました。 陶芸教室を始めたのは10年ほど前。陶芸作品を通して、地域にこんなすてきな作品を作る人がいるんですよ、こんな人とはいっしょに生きていった方がいいですよ、という思いを伝えたかったから…

物語を生み、6ヶ月持つ人形

6月から始める演劇ワークショップの打ち合わせをしました。デフパペットシアター(ろう者と聴者が共に創る人形劇団)の役者、制作担当、元黒テントの役者、プロのピアニスト、それに私を入れて7名で打ち合わせをやりました。 『森は生きている』に出てくる12…

ぷかぷかは障がい者差別と闘っているのか、ということ

先日、サッカーのサポーターが掲げた差別的な横断幕が問題になり、「差別と闘う」「差別を撲滅する」といった勇ましく、ちょっと懐かしい言葉が1日マスコミをにぎわせました。 「ぷかぷか」であれば、さしずめ「障がい者差別と闘う」と言ったところになるの…

100万円ゲット!

大和福祉財団のステップアップ助成金に応募し、「おひさまの台所」の企画が通ってスチームコンベクションオーブンの購入費100万円をいただけることになりました。やったぁ!って感じです。 今回スチコンを購入することで、利用者さんの工賃がどのくらいアッ…