ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人でもおいしいパン焼いています

パンの注文が増え、パンの生産がほぼ限界になってきました。藤が丘の自然食品店マザーズから注文が入ったりして、新しくパン職人を入れないと、注文に応じきれない状態です。現場のパン職人にそのことを話したところ、その職人は出身校の求人ボードに「ぷか…

マザーズでぷかぷかパン

藤が丘駅前の自然食品店「マザーズ」から声をかけていただいて、店頭で販売させていただきました。初日なので、お客さんもちらほらという感じでしたが、時間をかけてお客さんを増やしていきたいと思っています。 ぷかぷかのパン屋はいつも賑やかで、常連のお…

新しい車

新しい車を日本財団からいただきました。賑やかな楽しい絵が車の横に入っています。 みんな新しい車に乗りたくてうずうずしています。今日は緑区役所の販売でした。同じ時間であと2カ所外販があり、3台の車で回しました。 ぷかぷか4年目。車が3台に増えるな…

アートなゴボウ

給食でゴボウの煮物を作りました。その準備をしていた利用者さんが、ゴボウを下の写真のように実に美しく並べていて、これはもうアートだと思いましたね。たぶん数を数えるためにこんな風に並べたのだと思いますが、私なんかとはできが違うと思いました。

貨物列車の絵巻物

ケンさんが長い貨物列車の絵巻物を描いてくれました。これだけでも楽しい物語が生まれていますが、列車に伴走するトラックが、更に楽しい物語を付け加えてくれています。

デザイン封筒

書類を入れて渡す封筒に絵を描いてもらいました。なんかほっとするような絵で、受け取った方も喜んでいました。これ、ひょっとして商品になるのではないかと思いました。一つ一つ手描きの絵の入った封筒です。こんなすてきな絵の入った封筒は、そう簡単には…

4周年記念イベント

4月26日(土)、4年前の同じ日に「ぷかぷか」はスタートしました。なので、その日、4周年記念イベントをやります。昨年はぷかぷかバンドの演奏、オペラシアターこんにゃく座の歌役者による歌、元黒テントの役者によるパフォーマンスでした。 今年もおもしろい…

これでいい これがいい

パン屋はメンバーさんの賑やかな声がいつも飛び交い、なんとも楽しい雰囲気。そんな中で霧が丘のゴッドマザーとも呼ばれる年配の常連さんに 「賑やかねぇ、これでいい、これがいい」 と言われました。うれしいですね、こういう言葉は。 ぷかぷかのパン屋は、…

うれしいことが三つ

今日はうれしいことが三つもありました。 一つはワークショップの企画書が「生き活き市民基金」の審査に通り、会場費、講師料など50万円近い助成金をもらえることになったことです。地域社会を変えていく先駆的な事業として認められたようでした。(ワークシ…

きりっとしたたたずまいが妙に気に入って

仕事に追われてほったらかしの庭を少し手入れしようとホームセンターの園芸売り場に行きました。花の苗を探していて、桃の苗木が目にとまり、そのきりっとしたたたずまいが妙に気に入って購入しました。 見ているだけで気持ちが安らぎます。毎朝、あいさつし…

パン教室

パン教室をやりました。今日も盛りだくさんのメニュー。 ①バターロール ②肉まん ③ピザ ④あんパン ⑤タタンタルト ⑥ミネストローネ 調理室のテーブルは4台なので、みんなで丸くなって、1,2,3,4と番号をいい、4グループに分かれました。それぞれ①のテー…

はらはらドキドキのパン教室

第35回パン教室(2014/3/15) 今日も盛りだくさんのメニュー。 ①バターロール ②肉まん ③ピザ ④あんパン ⑤タタンタルト ⑥ミネストローネ 調理室のテーブルは4台なので、みんなで丸くなって、1,2,3,4と番号をいい、4グループに分かれました。それぞれ①の…

満塁逆転ホームランとはほど遠く

3月14日、マネージャーをリーダーとする選抜男組は、周りの女性たちに 「ぱさぱさじゃないの」 とか 「水を入れた方がいいじゃないの」 とか 「菜種油が多すぎるんじゃないの」 とかいろいろいわれておりましたが、めげることなく、クッキーを完成させたので…

はらはらドキドキのパン教室

①バターロール ②肉まん ③ピザ ④あんパン ⑤タタンタルト ⑥ミネストローネ 調理室のテーブルは4台なので、みんなで丸くなって、1,2,3,4と番号をいい、4グループに分かれました。それぞれ①のテーブルはバターロール、②のテーブルは肉まん、③のテーブルは…

明日は何の日?

「ねぇ、明日何の日か知ってますか?」 と、突然女性から聞かれました。慌ててカレンダーを見て 「えーと、あしたは3月14日でしたっけ。そうですね、あしたはマユさんとの面談の日ですね」 なんだかがっかりしたような感じが、集まっていた女性たちから、わ…

お姉さんの絵

毎日朝郵便局に売り上げを入金します。ケンさんと一緒に行きます。ケンさんは大きな声で挨拶し、窓口のお姉さんからスタンプ台を借ります。ケンさんは入金の用紙にはんこを押し、入金額を書いてくれます。スタンプ台を 「ありがとうございました!」 と大き…

うれしいお客さん

カフェの常連のお客さんからメールが来ました。 「今日、久しぶりにカフェでゆったりとさせていただきました。 テラちゃんが出してくれたパン皿のあたたかさ、を感じました。 体調が今ひとつで、恥ずかしながら、今まで気がつかなかった小さくて大きなあたた…

お天気ボード

いつもお天気ボードを描いているケンさんが今日はお休み。毎日ホームページを飾っている楽しい絵がなくて、なんだか寂しいです。 ケンさんの絵は見てるだけで楽しくなります。元気になります。幸せな気持ちになります。こんな人にはずっとそばにいてほしいな…

ブリジットバルドー

のぼさんがすごい美人の絵を描いていました。 「誰を描いたんですか?」 「ブリジットバルドーです」 ずいぶん昔の俳優なので、若いスタッフはほとんど知りませんでした。 のぼさんはブリジットバルドーとオードリーヘップバーンが大好きで、何枚も描いてい…

プチギフト

ぷかぷかで作ったプチギフトが結婚式で使われました。みなさんにとても喜ばれたようです。かわいいプチギフトから、ぷかぷかのあたたかなメッセージが広がっていくといいな、と思っています。

テレビをしっかり見て

shoheiさんは、いつも昼休み絵を描いています。だいたい1週間かけて1枚描きます。今日はこんな絵を描いていました。私なんかがぼんやり見ていたテレビを、shoheiさんはしっかり見ていたんだとこの絵を見て思いました。

仕事との向き合い方が…

ムーさんは以前やっていた仕事は涙が出るくらいつらかった、といってましたが、私が養護学校の教員やっているときは、 「仕事というものはつらいものだ」 と教えていました。今から思うと恥ずかしい限りですが、当時は仕事に対してそういうイメージを持って…

涙の出るくらいつらい仕事

ムーさんの面談がありました。ムーさんは2年前、ほかの事業所から移ってきました。そこではマスクの検品などをする事業所で、たくさんの量をこなすので、その分、ぷかぷかの倍くらいの給料をもらっていたそうです。仕事環境は厳しく、仕事中のおしゃべりは…

昔がんになったときの話−8

手術8日目。傷口の糸を抜糸しました。なんだかすっきりした気分。今日から流動食をとっていいといわれ、飛び上がりたいくらい嬉しい気持ちでした。手術以来、一滴の水も飲んでいなくて、点滴だけで生きていました。これだけで生きているんだから、点滴の中…

外販部長

tuji-kun本人とお母さんと久しぶりにお話ししました。tuji-kunはぷかぷかにやって来た頃を思えば、目覚ましいばかりの成長があります。ぷかぷかの始まる前やっていたパン教室では、とにかくよくおしゃべりするので、それを生かして冗談半分で「外販部長」です…

野原に寝転んだら

もっとあたたかくなって、野原に寝転んだら、こんな雲が見えるのかな?

あのときのひと言がぷかぷかを変えた

今年度の振り返りと、来年度どんなふうにやっていくかで、今利用者のみなさんと面談を行っています。 今日はみーちゃんと面談しました。みーちゃんは3年前、介護がどの程度必要か調査するケースワーカーさんの面談があった際、 「ぷかぷかはどうですか?」 と…