ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷかぷかしんぶん3月号

ぷかぷかしんぶん3月号を発行しました。

だいじょうぶ

今日の天気を描いてもらったら、晴れのち雪、になっていたので、 「今日こんなにあたたかいのに雪が降るんですか」 「だいじょうぶ」 「朝、テレビの天気予報見たんですか?」 「見ました」 「雪がふるっていってましたか?」 「だいじょうぶ」 と自信を持っ…

子どもの存在を否定的には見られないというか…

先日、テレビで漫画家のヤマザキマリさんがアジアで活躍する女性を訪ねる番組がありました。その中でベトナムで農業支援をやっている女性を訪ねるところがあって、かつてベトナム戦争で枯れ葉剤が使われ、その影響で生まれた重い障害を負った女性が紹介され…

プチギフト

利用者さんのいとこの方から結婚式で使うプチギフトの依頼があり、ようやく完成しました。初めての商品ということもあって、クッキーもぎっしりという感じで入っていますが、そのあたりの調整もしながら、利用者さんの思いが、この小さな贈り物から伝わって…

最初、こわいこわいといって逃げ回って…

ワークショップの企画書を読んだ友人からこんなメールが来ました。 冒頭を読んでいて思い出した(というか、たまに思い出す)んだけど、 私も最初、自閉症の子がこわかったなぁ、と。のんちゃんの弟のひろくんとはじめて会った時(小学校低学年だったと思う…

みんなでワークショップ企画書

5月からみんなで演劇ワークショップをやる予定でいます。その企画書ができましたので載せます。 みんなでワークショップ企画書 1,社会的な課題 口にはしないものの、障がいのある人たちのことを「何となくいやだな」と思っている人は多い。障害者施設を建…

今日も制作中

のぼさん、今日も制作中。自分の頭の中にある理想の女性のようです。 料理教室で作ったものです。

今日もカフェが満席で

今日もカフェが満席で、外でしばらく待っていただいたりで、大変でした。 おいしい野菜や肉を使ってきちんと丁寧に料理したものを出すと、こうやって自然にお客さんが来るんだなとあらためて思いました。最後は料理に添えるパンがなくなって、パン屋に並んで…

たっちんの背中を押したくなりました

洋服屋で仕事を始めたたっちんが遊びに来ました。仕事を始めてまだ2週間足らずなのですが、ものすごく張り切っているようでした。 嬉しかったのは「メンバーさん元気日記」の原稿をくれたこと。その中に 「給料が入ってとっても嬉しかったです」 「私は仕事…

給食にも物語

今日のぷかぷかの給食です。カボチャのそぼろあん、鮭のカレームニエル、カリフラワー、おからの煮物、味噌汁、ごはん。 これを作った人の日記。 道路側に山と積もった雪。滑らないようにそろーりそろーり足を運ぶ。寒いので生姜を使った「カボチャのそぼろ…

野菜に「物語」が

昨日、給食とカフェで使う野菜を地元の農家まで買いに行きました。80才になるおばあちゃんが待っていてくれました。雪の積もった畑から掘り出したみずみずしいほうれん草が束ねてあって、それだけで嬉しくなりました。雪の畑から掘り出すのは大変だっただろ…

0.5才 誕生会

0.5才の誕生会がありました。0.5才のかわいい子どもたちが4人も集まりました。昨年11月に、「ぷかぷかカフェ」でやはり0.5才の誕生会をやった方が、今日の4人組を連れてこられました。ファミレスではなく、あえて「ぷかぷかカフェ」を選んでくれたところが嬉…

昔ガンになったときの話−7

術後5日目、朝と晩に背骨のところから入れていた痛み止めの点滴をやめました。それまで手術以来ずっと続いていためまいや幻覚が、ウソのようにぴたっと止み、久しぶりに晴れ晴れとした気分になりました。 幻覚ははじめ、これが幻覚なのかどうか、よくわかり…

でんぢゃらすじーさん

今実習している方が、日本各地のシンボルを描き込んだ地図を描き、その地図の名前に「でんじゃらすじーさん」と描いていました。どうしてこの地図が「でんじゃらすじーさん」なのか、説明を聞いてもよくわかりませんでした。でも、地図はすばらしく楽しいで…

幸せストラップ

幸せな気持ちになるようなストラップができました。先日紹介した笠地蔵の好きな方の絵です。こんな絵をさらっと描いてしまうような人こそ、社会の中で大事にしたいですね。このストラップ、パン屋で販売しています。500円です。

山本電機とバイキンマン

今日から実習の方がおもしろい絵を描きました。山本電機とバイキンマンです。この組み合わせがどういう意味を持つのか、なんて考えるのは、なんか野暮だなぁと思えるくらい、この組み合わせそのものが単純におもしろいなと思いました。 もう一枚の絵には「麻…

調子がいまいちなので描いた絵

ツンさんは、いっときすばらしい映画を作っていたのですが、新しいアイデア、表現が見つからない、と、このところ新しい映画ができていません。ちょっと寂しい思いをしていたのですが、先日、調子が悪くて、パンが焼けないとき、ありがとうカードを描いても…

パン屋が始まった頃の話−4

経営アドバイザーとの出会い ぷかぷかがスタートして4ヶ月くらいたった頃、「自分の息子(知的障がいのあるお子さんです)の働く場所を作りたい」と見学に来られた方がいました。一部上場会社の役員をやってこられた方で、いわば経営のプロです。 ぷかぷかの理…

パン屋からお地蔵さん

今日の午後、ホームページのアクセス数が40,000を超えました。ホームページを開設してからちょうど3年です。 40,000人て、すごい数の人が見てくれたんだなぁと思います。パン屋のお客さんはそれほど増えてはいないのですが、それでもホームページから発信し…

Gaiさんのまっすぐな思いを

先日実習したGaiさんから実習の礼状が来ました。 「ぷかぷかのみなさん、お元気ですか。先日は実習をさせていただき、ありがとうございました。 ぷかぷかで楽しかったことは、カフェでおしゃべりしたり、アートでしずかに絵を描いたりした事が楽しかったです…

セロ弾きのゴーシュ

オペラ「セロ弾きのゴーシュ」を観に行きました。20数年ぶりに見る舞台。役者も演出も変わっていましたが、歌は昔のままで、一つ一つが全部頭の中に残っていて、とても懐かしい気がしました。 初演が1986年。たまたまカミさんがこんにゃく座の研修生だったこと…

外とつながりを作る

アートセミナーの会場にメイクの講習会の案内がありました。障がいのある人たちを対象に、プロの美容師を呼んで、きっちりとメイクをしてみよう、という企画です。面白そうだったので、案内のチラシを持ち帰りました。 つい先日「ぷかぷか」の女性スタッフから…

もっとダイナミックに

8日、9日と奈良のたんぽぽの家で行われた【福祉を変える「アート化」セミナー】に参加する予定でしたが、8日は何十年ぶりとかの大雪で、情けないことに、美大を受験する娘の絵の道具運びにかり出され、結局出発したのは受験の終わった夕方でした。ものすごい雪…

歌「空をかついで」

「ぷかぷかしんぶん」2月号のトップに石垣りんさんの「空をかついで」という詩を持ってきました。昨日しんぶんのコピーをここに載せましたが、字が小さくてよく読めないので、原文を載せます。 肩は/首の付け根から/なだらかに延びて。 肩は/地平線のよう…

ぷかぷかしんぶん2月号

ぷかぷかしんぶん2月号ができました。お店に来ていただければ、お渡しできます。

歌付き弁当

ミズさんの実習が終わり、今日は反省会でした。毎日すごく楽しかったようで、家に帰ってからお母さんに、今日はこんなことやった、あんなこともした、と楽しそうに報告したそうです。今、ほかの福祉事業所に通っているのですが、こんなふうに楽しそうに仕事…

雪が降ったら

天気予報を見たら土曜日は雪。雪が降ったらお客さんはほとんど来ないので、休みにしようか、と会議で話題になりました。お客さんが来ないと、せっかく焼いたパンが大量に残ることになり、次の日は休みなので、持って行き場がありません。 利用者さんはお休み…

プチギフト

結婚式で配るプチギフトの注文が入りました。ぷかぷかで働いているメンバーさんのいとこの方からの注文です。 中身はクッキー、ラスクの詰め合わせ。それをしゃれた感じでラッピングし、メンバーさんからのメッセージがさりげなく感じられるように、そんな演…

「健康な命」を未来に引き継ぐ

先日2月3日、仕事の帰りに寄ったスーパーに恵方巻きがずらり並んでいました。おいしそうな具がいっぱい詰まった恵方巻きです。おなかも減っていたのでよほど買おうかと思ったのですが、裏のラベルを見るとびっくりするほどの添加物。具がたくさん入っている…

今日雪が降るよ

朝、gottiから電話。 「今日3時から雪が降るよ。寒いよ。みんなに言って。じゃあね」 と、電話が切れました。 gottiは天気予報が大好きです。朝の会でいつも今日の天気を話してくれました。 今、家で療養中ですが、今日は珍しく雪が降るというので連絡してく…