ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『三周年』『絵』『線』

四宮鉄男(映画監督) 養護学校の教師を定年退職して、知的な障碍があったり、自閉症だったり、そのほか様々なハンディキャップを持った人たちと一緒に「ぷかぷか」というパン屋さんをやっている高崎明さんから、ツンさんこと、塚谷陽一さんの新しい作品が送ら…

養護学校で営業?

にほんブログ村 アート部門募集のすばらしいポスター、チラシができあがり、それを持って養護学校へ営業?に行った。 余暇活動ではなく、仕事としてアートをやりたい。仕事でやる、ということは、たとえば作品を「いいね」って言ってもらえて、お金を出して…

こんなに楽しい日々が来るとは…

にほんブログ村 ホームページに書いていた「私は今、すっごく楽しいです。60才にしてこんなに大変で、こんなに楽しい日々が来るとは思ってもいませんでした。彼らの働く場=生きる場を作ることは、そのまま私自身の生きる場を作ることなんだとあらためて思い…

ブルーベリー狩り

にほんブログ村 ブルーベリー狩りに行きました。歩いて30分ほどのところにある新治市民の森のブルーベリー畑です。 もうそろそろおしまいですが、まだたくさん実が残っていました。みんなで7㎏も収穫しました。ブルーベリージャムと、デニッシュに使います。…

650万円の賭け

にほんブログ村 「ぷかぷか」を立ち上げるとき、横浜市経済観光局商業振興課が募集していた「空き店舗活性化事業」にエントリーした。空き店舗を活性化する事業計画を書き、書類審査、面接を経て、審査員を前にプレゼンテーションをやり、なんと650万円もゲ…

戦艦大和

にほんブログ村 ツンさんが折り紙で戦艦大和の折りたたみ式ありがとうカードを作った。半分に折りたたんだ紙を広げると、波を蹴立てて突き進む戦艦大和が現れる、というすばらしい作品。 ありがとうカードで一人のお客さんにあげてしまうのはなにか惜しい気…

未来はもっと素敵だと思いますか?

ソーシャルデザインの本に「未来はもっと素敵だと思いますか?」あるいは「自分の手で、未来をもっと素敵にできると思いますか?」という問いがあります。その問いにYESと答え、ひたすら突き進んできたのが「ぷかぷか」です。 障がいのある人たちの人柄に惚れ込…