ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目でようやく黒字に

にほんブログ村 ぷかぷかの経営を見ていただいている経営アドバイザーから「3年目で、ようやく黒字になりそうです」という連絡が入った。通帳の残高が、ほとんどいつもマイナス表示になっているので、黒字というのが実感としてわからない。実感はなくても、経…

ツンさんのお母さんの感想

四宮先生の感想、ありがとうございました。 高崎さん、四宮先生、そしてそれぞれの思いが交錯しているように思えました。、私の印象は、陽一はチャレンジャーだなぁと思いましたが…。 陽一は何も話さないとは思いますが、十一月のあの頃は鬱が酷い時期なので…

出会いに感謝 ぷかぷかパン教室

はじめまして。ぷかぷかスタッフのしーさんです。初ブログになります。どうぞよろしくお願いします。先日16日のぷかぷかパン教室に参加してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。(^∇^)早速、あたたかな感想を寄せてくださり、嬉しい気持…

ツンさんの新しい作品

四宮鉄男(映画監督) 刺激的だった。面白かった。 養護学校の教師を定年退職してパン屋さんをやっている高崎さんから、ツンさんこと、塚谷陽人さんの新しい作品が送られてきた。高崎さんは、知的な障碍があったり、自閉症だったり、そのほか様々なハンディキ…

なんともいえないあたたかい雰囲気のパン教室

ぷかぷかパン教室に、はじめて子どもたちと一緒に参加しました。 私が以前通っていたパン教室は、材料の分量もほぼ事前に測ってあり、生徒の私は先生の指示通りに、一つ一つの工程を進めていき、ちょっとでも間違っていないかドキドキしながら、出来上がりの…

一個のパンを買うことから始まる素敵な物語

「ぷかぷか」のホームページのトップにこんなことを書いています。「カフェベーカリーぷかぷか」では、障がいのある方達が働いています。彼らと一緒に生きていきたいと思い、お店を立ち上げました。 一緒に働いていると、心がなごみます。 楽しいです。元気…

映画「うまれる」の霧が丘上映会

にほんブログ村人がうまれるというのは、こんなにも感動的だったのかと、あらためて思う映画でした。自分の子どもが生まれたとき以上の感動がこの映画にはありました。それは自分自身の60数年の生きてきた人生の重みが重なっていたせいかと思います。子ども…

おいしいパンといっしょに

にほんブログ村 地元の社会福祉協議会から通信に乗せる原稿を頼まれた。 「カフェベーカリーぷかぷか」のホームページ(「ぷかぷかパン」で検索して下さい)にこんなことを書いています。「カフェベーカリーぷかぷか」では、障がいのある方達が働いています。彼…

神奈川県監査課とのやりとり

神奈川県監査課とのやりとり 昨年11月10日に神奈川県の監査がありました。その際、監査に来た職員の口に効き方があまりにもひどいので、神奈川県のホームページを通して抗議の質問状を出しました。そこから出発した神奈川県監査課とのしんどいやりとりをまと…