ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンザイ地蔵が完成。でも…

ばんざい地蔵が焼き上がって、作った本人に渡したのだが、わずか2時間後に落として、せっかくの腕を折ってしまった。実にもったいない話。

詩の朗読をするパン教室

第5回パン教室。今回も30名近い参加者で、大にぎわい。半分くらいは子どもたちで、楽しい限り。子どもたちは本当に真剣そのもの。集中力がすごいと思う。生地をこねたり、野菜を小さく切ったり、こういうことは学校でも家庭でも、なかなか体験できないのだ…

お客さんが机の準備を

先日の瀬谷区役所への外販での事。少々時間が過ぎてしまい、焦って販売場所へ行ったら、もうテーブルはセッティングされ、お客さんが7~8人が並んで待って下さっていました。『待ってたのょ~道混んでたの?』『毎週木曜日は楽しみにしているのョ』『チョコ…

万歳するお地蔵さん

6日、久しぶりの陶芸教室。パン教室で呼びかけたら、なんと12人も参加。まずはウォーミングアップでお地蔵さん作り。握りしめた粘土をテーブルにダン!と立て、それを胴体にしてお地蔵さんを作っていく。頭を付け、手を付ける。ふつうは胸の前で両手を合わせ…

ぷかぷかの歌

2月2日 昨年、「まちたんけん」で取材に来てくれた近くの霧が丘小学校の子どもたちが「ぷかぷかの歌」を作り、お店まで来て歌ってくれました。 30人くらいやってきて、お店の前で歌ってくれたのです。なんだか涙が出そうになりました。寄せ書きのお礼状もも…