ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

度々フタミさんが「一緒にお昼食べよう」と言ってくれていた

 ワークショップに参加した方から、ぷかぷかさんと参加者の関係を語る素晴らしい感想が上がってきました。

●●●

 表現の市場が終わってまだ一ヶ月も経っていないのに、みなさんとあの場にいられた時間がすごく懐かしいです。

 

 演劇ワークショップのお昼時間。

 前から度々フタミさんが「一緒にお昼食べよう」と言ってくれていたのですが、いつもうちはお昼ご飯を用意していないので「マルエツにお昼を買いに行って来るから、先に食べててね〜」と言って買いに行っていました。でもフタミさんは、食べずに私達をマルエツまで走って(!)追っかけてきてくれることもあり、お弁当を持って来ているのにマルエツでの買い物に付き合ってくれ、それから戻って一緒に食べたこともありました。

 

フタミさんも買い物したくなってしまった事もあり、、、ある日からお弁当を作り始めました。

 

そうしたら、当然フタミさんを待たせなくていいし、一緒にゆっくりお昼も食べられるしで、もっと早くお弁当にしてれば良かったと思いました。

 

それからはお互い「お昼一緒に食べよう」と言い合わなくても、お昼の時間になったら一緒にお弁当を食べるのが、ワークショップの日の自然な流れになりました。

 

お弁当を作り始めてからは、フタミさんと一緒に食べる光景や、コンノさんが必ず何かもらいにくる光景(!)を思い浮かべながら、冷凍食品の詰め合わせでしたが、お弁当を作っている時間も楽しい時間となっていました。

 

朝はバタバタで、お弁当を作る時間なんてない!とかたくなだった私の頭を、フタミさんのストレートな気持ちが打ち砕いてくれました。お陰でお昼の時間も思い出深い時間となりました。

 

f:id:pukapuka-pan:20200226230250j:plain

 

本番一週間前の、どんぐりが自分が一番と言い合う場面の事。

あの日の感想の時、隣に座ったショーヘーさんからは「お互いを認め合い、みんな一緒でいいじゃないか」

「みんなそれぞれ良いところがあるのだから、仲良くすれば良いじゃないか。」という思いの言葉が溢れ出て止まりませんでした。

 

親である自分は、つい子供に結果を求めてしまいがち。やるからには頑張りなさい、と。

何か目に見える評価でなく、本人が満足してればいいのか、と反省したり…。

 

ショーヘーさんの中では、相手の存在を認める事がまず先にあり、何が出来るか、なんて関係ない。

自分がとらわれている所から、突き抜けて違う次元で横山さんは生きているんだな〜と思いました。

ショーヘーさんの言葉は、薄っぺらいきれいごとではなく、率直に思っている事だから、どんどん言葉になって溢れ出ていたのだろうと思います。

●●●

 

 参加者の心をこんなにも揺さぶったフタミンもショーヘーさんもすごいなと思います。

f:id:pukapuka-pan:20200226230411j:plain