ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「表現の市場」は、津久井やまゆり園事件に対する,私たちの体を張ったメッセージ

 津久井やまゆり園での虐待が、また明らかになりました。

www3.nhk.or.jp

 虐待というのは、相手を人として見ていない、相手と人としてちゃんとつきあっていない、ということだと思います。だからこういうひどいことができる。事件はこういう環境の中で起こったのではないか、というのは以前にも指摘したことです。

 昨年7月のNHKスペシャルでは13時間も拘束された女性の話が出てきました。

www.pukapuka.or.jp

 第三者委員会の調査結果を見て、あらためて津久井やまゆり園の現場のひどさを思いました。障がいのある人たちとどういう関係を築くのかというところでは、ぷかぷかと全く正反対です。

f:id:pukapuka-pan:20191216014012j:plain

 

 1月26日(日)の「表現の市場」では

「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいい」

のメッセージが舞台で全開します。

f:id:pukapuka-pan:20200121224039j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200121224101j:plain

 

 

 「表現の市場」の舞台は「障害者はいない方がいい」と暴力的に排除した事件に対し

「それはちがう」

という私たちの「体を張ったメッセ−ジ」です。ぜひ見に来てください。

f:id:pukapuka-pan:20200121224150j:plain

 

f:id:pukapuka-pan:20191226202146j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191226202223j:plain