ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

社会にあわせないぷかぷかさん達が作り出す「価値」

 2月2日(日)シェアリーカフェで「社会にあわせなくったってやっていけるよ」セミナーやります。

 

 先日カメラを持ってぷかぷかに撮影に来た人がいました。初対面のあいさつもなく、いきなりテラちゃんがピターッとからだを寄せてきて、

「え?」

っていってる間に手を握られ、

「おう?これはどうしたらいいんだ? おう?」

と、その時のドギマギした様子をブログに書いていました。

 ドギマギしながらも、なんだかうれしくて、笑ってしまって、気がつくとテラちゃんと仲良くなっていて、気持ちよく写真撮ったりしていました。何よりも一気に体の力が抜け、心が自由になったようでした。 

f:id:pukapuka-pan:20200117000137j:plain

 

 NHKの記者が来たときも、こんな最初の一撃で、記者は参ってしまいました。テラちゃんが醸し出すぷかぷかの雰囲気が気に入って、なんと4回も番組で取り上げてもらいました。番組に取り上げる、というのは、番組で紹介するだけの「価値」をぷかぷかで見つけた、ということです。

 社会にあわせないぷかぷかさん達が作り出した「価値」です。その「価値」が、社会をよりよくする、と判断したからテレビで取り上げてくれたのだと思います。

 2月2日(日)のセミナーでは社会にあわせないぷかぷかさん達が作り出した「価値」ってなんだろう、といったことをみんなで話し合えたら、と思っています。

 

 絶対に間違いをさせない、と利用者さんのすぐそばにスタッフがピタッとくっついているパン屋があります。そこへ買い物に行ったお客さん、

 「やっぱりぷかぷかに来るとホッとしますよ」

なんていってましたが、この

「ホッとする」

ということが、今の社会にあっては、ものすごく大きな「価値」だと思います。

 ホッとする空間というのは、物理的にできるものではありません。やっぱり人がいて、その人達が醸し出す空気感の中で、ホッとする空間ができるのだと思います。

 社会にあわせないぷかぷかさん達が作り出す「価値」です。

 

f:id:pukapuka-pan:20200117010636j:plain

 

shairly.com