ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

黙々と自分の人生を生きていく,それは生き方

 映画『だってしょうがないじゃない』を見に行きました。

  発達障害をかかえながら一人で生活している叔父さんの日々を、40才を過ぎて発達障害と診断された映画監督が撮り続けた3年間の記録です。

 

f:id:pukapuka-pan:20200111185221j:plain

 

  全くの自然体で生きるまことさん。一人で暮らしていくのは難しいので、いろんな人に支えてもらいながら、古い一軒家で一人暮らしをしています。監督も精神的に不安定なところがあって、薬を飲みながらの生活。その二人が絶妙なコラボを演じます。

 ちょっととぼけた感じのトロンボーンの音が素晴らしくいい。まことさんと、それに絡む映画監督の、なんともおかしい人生をやわらかく支える。

 「だってしょうがないじゃない」

 

f:id:pukapuka-pan:20200111235833j:plain

 

おしゃべりの止まらないぷかぷかのツジさん。

「だってしょうがないじゃない」こういう人なんだし…

すきを見ては寝ているセノーさん。

「だってしょうがないじゃない」こういう人なんだし…

迷子にならないようにつけているGPSを外してたびたび迷子になってしまうイクミン

「だってしょうがないじゃない」こういう人なんだし…

 

「だってしょうがないじゃない」は

諦めでもなく、開き直りでもなく、黙々と自分の人生を生きていく,それは生き方

社会にあわせるのではなく、ありのままの自分で生きていく。

自分の人生なんだから。

 堂々と生きていこう。

 

 f:id:pukapuka-pan:20200111234931j:plain

 

京急黄金町『ジャック$ベティ』で上映中

www.jackandbetty.net

www.datte-movie.com