ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

第6期演劇ワークショップ第4回目

 11月16日(土)第6期演劇ワークショップ第4回目をやりました。

 

 一郎が山を歩くところ、キノコの動きなど、おもしろい動きを作ろうと、ダンスの振り付け師伊藤多恵さんをお呼びしました。

 

www.jafra.or.jp

 第5期演劇ワークショップでは、ミツバチたちの動きを作ってもらいました。

f:id:pukapuka-pan:20191119150105j:plain

 

一郎がまたすこし行きますと、一本のぶなの木のしたに、たくさんの白いきのこが、どってこどってこどってこと、変な楽隊をやっていました。」と「ドングリと山猫」にあるのですが、そのキノコの動きを作りました。

f:id:pukapuka-pan:20191119150759j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119150659j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119150936j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119151120j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119151232j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119151317j:plain

 

 毒キノコ!

f:id:pukapuka-pan:20191119152652j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119152440j:plain

 

 

 宮澤賢治の原文にある「どってこどってこどってこ」というキノコの動きが、伊藤さんにかかると、こんなにもダイナミックな動きになるんだと、もうびっくりでした。

 

 谷川修太郎:詩 林光:曲 『ゆっくりゆきちゃん』を歌います。山猫からはがきを受け取った一郎がうるうる盛り上がった山の中を歩くときに歌います。

  ♪ ゆっくりゆきちゃん ゆっくりおきて

   ゆっくりかおを ゆっくりあらい

   ゆっくりパンを ゆっくり食べて

   ゆっくりくつを ゆっくりはいた

 

   ゆっくりみちを ゆっくりあるき

   ゆっくりけしきを ゆっくりながめ

   ゆっくりがっこうの もんまできたら

   もうがっこうは おわってた

 

    ゆっくりゆうやけ ゆっくりくれる

    ゆっくりゆきちゃん ゆっくりあわて

    ゆっくりうちへ かえってみたら

    むすめがさんにん うまれてた

 

 この歌を歌いながら歩くところの振り付けをダンスの伊藤多恵さんにお願いしました。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 この動きが本番の舞台でどう生かされるか、楽しみにしていてください。

f:id:pukapuka-pan:20191119172529j:plain

f:id:pukapuka-pan:20191119172536j:plain