ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

夏斗くん、まわりの人をいっぱいハッピーにしてほしいな

gab.shimaさんのインスタグラム

f:id:pukapuka-pan:20190912214352j:plain

夏斗3歳の誕生日おめでとう🎉✨
これからも素敵な笑顔で家族を照らしておくれ🥳✨ 先天性の病気なんかに負けるな🤪
#アンジェルマン症候群
#指定難病
#エンジェルマン
#天使の病気
#歩くのが苦手
#話すのが苦手
#笑うのがすごく得意
#どんな病気や
#人に愛される才能しか持ってない
#最高じゃないか
#頑張れ夏斗
#いつか話せるといいね
#いつか一緒にサッカーできるといいね
#いつか乾杯したいね
#お医者さん達よ
#研究頑張れ
#オレは営業頑張るw

 

 アンジェルマン症候群はかなり重度の障害です。でもいつもにこにこしていて、まわりをハッピーな気持ちにさせてくれます。

 「人に愛される才能しか持ってない」

 なんてステキな表現だろうと思います。この表現のまま、夏斗くんの話が話が広がっていくといいなと思いました。重度障害の夏斗くんじゃなくて。

 

 gab.shimaさんは元湘南ベルマーレの選手。たくさんのファンの人たちがフォローしています。福祉ではなく、サッカー選手のファンのネットワークで、こういう話が広がっていくのがいいですね。

 「病気なんかに負けるな」なんて感じではなく、夏斗くんとの日々をめいっぱい愉しんでほしいな。そしてめいっぱい愉しんでいる日々を写真でどんどんアップしてほしいですね。

 

 私が養護学校の教員になって最初に受け持ったサト君がまさにこのアンジェルマン症候群でした。新米教員の私の下手くそな授業も、ガッハッハ、ガッハッハと笑いながら拍手してくれました。「や〜、よくできました!」って感じで。

 このサト君との楽しい日々があったから、

 「いっしょに生きていった方がトク!」

という言葉が生まれ、今、ぷかぷかがあります。

 

 「人に愛される才能しか持ってない」人に最初に出会ったこと、それが私のハッピーな人生の始まりでした。

 夏斗くん、まわりの人をいっぱいハッピーにしてほしいな。

 

 「障害者は不幸しか生まない」のではなく、「障害者はまわりをハッピーにする」と夏斗くんは新しい時代をつくっていくのだと思います。