ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

自分らしく、自分の人生を堂々と生きませんか

「社会に合わせなくても、やっていけるよ」をテーマにしたセミナーをあちこちでやる予定です。

 こんなセミナーです。

f:id:pukapuka-pan:20191119191349j:plain



 

 以前ダウン症の子どものお母さんたちが10人ほど見学に来られたことがあって、その時に、ツジさんが気づいた「見当違いの努力」の話をしたら、何人かのお母さんが涙を流していました。それくらいみんな社会に合わせるために、毎日毎日大変な努力をして、追い込まれているのだと思いました。

 

 「社会に合わせなきゃだめ」とまわりからの圧力で、自分らしさを押し殺すなんて、もうやめませんか?本当はみんな苦しいんでしょ。苦しいからお母さんたちは、見当違いの努力の話に涙がこぼれてしまったのだと思います。

 もう我慢するのはやめて、自分らしく、自分の人生を堂々と生きませんか?自分の人生を大事にしませんか?

 我慢して生きるより、こんないい顔して生きた方がトク!です。毎日が楽しいです。だからぷかぷかには笑顔が多いのです。

 こんないい顔して働く人たちのお店にこんなに行列ができるのです。

f:id:pukapuka-pan:20190905233403p:plain

 ね、だから社会に合わせなくても、こうやってちゃんとやっていけるのです。

 自分らしく、自分の人生を堂々と生きましょう。

 

 というわけで、ぜひチラシに書いたセミナーに来て下さい。

 ちょっと遠いなぁ、って思う方は、あなたのところでもこのセミナー考えてみて下さい。自分でセミナーやれば、いろいろ苦労もあって、すごくおもしろいです。自分が磨かれます。いろんな人と話をしていく中で、自分を追い込んでいたものが、「あ、なあんだ、たいしたことじゃないんだ」って気づいたりもします。

 すでに会場探したり、仲間を探したりで動き出している人が何人かいます。たくさんの人が、もう無理して社会に合わせるのはやめようよ、と思い始めたのだと思います。場所、日時が決まり次第、Facebookでお知らせします。

 

 セミナーの問い合わせはinfo@pukapuka.or.jp 高崎まで