ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

子供達を連れて行っても気遣わないでいられるから

 演劇ワークショップに親子4人で参加している方の感想です。お母さんとお子さん二人はミツバチのダンスをやりました。

f:id:pukapuka-pan:20190125003334j:plain

●●

 はじめは、このお話の意味するミツバチらしさを、どう表現するのか全く想像がつきませんでした。

 あの短時間で、先生のお話に引き込まれているうちに次々とダンスが出来上がっていき、出演者それぞれがそのままミツバチになっただけというか、大人だったり、子供だったり、ダンスが得意だったり、表現力豊かだったり、子連れだったり、全部を通してそのままの個が尊重されてる気がしました。

 個々の表現がそのままどんどん場面に組み込まれていって、左右のグループに分かれて踊る所は、誰の踊りが一番と主張し合うのではなく、お互いの考えた踊りをマネし合っている所が、お互いを認め合っている様にも感じました。

 先生が、ダンスを作る段階でそれを自然と盛り込んでしまっているところがすごいと思いました。

 このお話の設定のミツバチの様に、型にはまらない、自由なダンスが出来上がって楽しかったです。

 ななは自分の自由な表現が出来た事も嬉しかった様でした。りょうやも珍しく脱走する事も少なく(笑)楽しそうに参加していました。

f:id:pukapuka-pan:20190125003814j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190125001353j:plain

f:id:pukapuka-pan:20190125004642j:plain

www.youtube.com


 私が真ん中でやる役になり、りょうやが本番でどういう動きをするか分からないので、それが心配だと、先生にお伝えしたら、先生が(はっきり覚えていないのですが)「みんなで見るから大丈夫」という様な事を仰って下さった時、同時にその場にいた他の方達も自然に同じ事を仰って下さったのが嬉しくてありがたかったです。

 

 以前、主人に、私がぷかぷかが好きなのは「子供達を連れて行っても気遣わないでいられるからなんだろうね。」と言われた事があります。

 うちの子供達は人一倍、好奇心旺盛なので、外に行くと私はヒヤヒヤして目が離せないのですが、ぷかぷかでは、自由にさせていてもいつも皆さん温かく見守って下さるので、元々自分自身にとって居心地のいい場所ですが、子供達にとっても、親の立場としても、優しい場所なのだと思います。

 それを、お芝居を作る過程で自然と作り出したのでしたらすごい事ですね。

f:id:pukapuka-pan:20190125004756j:plain

 

1月27日(日)親子で舞台に立ちます。

f:id:pukapuka-pan:20190123152444j:plain