ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

詩に命が宿った感覚になった

 ぷかぷかの近くの東洋英和女学院大学でぷかぷかさんとの出会いを「みんなの詩 」にまとめ、それを朗読するワークショップをやりました。「みんなの詩」を作った日に、とりあえずそれを朗読しましたが、今回はもう少し丁寧に朗読しました。

 前回は立ったままで読みましたが、今回は歩きながら読んでみたり、座ってみたり、読むときに表情を作ったり、声のトーンを変えてみたりしました。そのことで、詩の印象がどんな風に変わるか確かめてもらいました。

 そうやって、言葉に丁寧にふれる、という体験をしました。それはとりもなおさず、ぷかぷかさんとの出会いを、いつもとはちがう方法で振り返ることになります。

 詩は丁寧に朗読することで、読み手と聞き手の間で、むくむくと生き始めます。みんなの体験が、生きた言葉として、人に伝わるのです。

 授業が終わったあとの感想に

 

 《 詩に命が宿った感覚になった。》

 

 というのがありましたが、むくむくと生き始めた言葉をしっかり受け止めたのですね。

 「共生教育論」という、福祉の授業です。その中で、こんなにも深い言葉が出てきたこと、それがすばらしかったと思います。

 

f:id:pukapuka-pan:20190122183942j:plain

 

 

  ぷかぷかさんたちとの出会いを、朗読の中ではっきりと追体験した人たちもいました。

 

《 ぷかぷかさんと出会う前はみんなよいイメージを持っていなかったから、声のトーンを低くしたり、座って読んだりしました。出会ってからは彼らのよい面にたくさんふれられて、明るいイメージになったことをうまく体と声のトーン、表情で表現できたと思います。

 私がよいなと思ったのは「いっしょに笑うこと」という文では、みんな目を合わせて笑顔になったり、手を繋いでみたりして読んだことです。》

 

f:id:pukapuka-pan:20190122184025j:plain

 

 ぷかぷかさんたちの自由さに、自分たちが助けられていたことに気がついた人もいました。

 

《 大勢の中で演技することはとても恥ずかしくて、照れくさかったです。ぷかぷかさんたちがいれば、恥ずかしさが少し消えるなーと感じました。》

 

f:id:pukapuka-pan:20190122184154j:plain

 

 いずれにしても、ぷかぷかさんとの出会いが、学生さんたちにこんなにも豊かな時間をプレゼントした気がしています。それぞれが体験したことを詩に書き、それをみんなの詩としてまとめ、更にそれを思いを込めて朗読する。すべてぷかぷかさんとの素敵な出会いが出発点です。その出会いがなければ、こんなにも豊かな時間を学生さんたちが持つことはなかったと思います。

 障がいのある人たちとの関係を、こんなふうに豊かなものに変えていく試みを、もっともっとあちこちでやった方がいいと思います。

 

みんなの詩

第Ⅰグループ

     ぷかぷかさんと 出会う前 分かり合えるか不安だった

    どのように接していくか 最初は心配だった はじめは不安だった

 

    何をするか分からない 未知の世界だった 緊張とワクワク

    どのように接したらいいか はじめは分からなかった

    近寄りがたかった そんな彼らが怖かったけど

 

  手をつないだ時 印象が180度変わった 温かさ 伝わってきた

    言わば奇跡  互いを理解しようと努力した

    出会いとは偶然ではなく 出会いとは必然

    出会ってみると 触れることで あたたかい気持ちになって

 

ハイタッチ効果 予測不可能だからこそ わくわくした

すごく自由な人たちだった 仲間になった

人と関わる 楽しさを知った 楽しいと思える瞬間があった 

彼らはおもしろい ぷかぷかさんと出会えて よかった

出会いに感謝

 

第Ⅱグループ

     出会う前は どこか避けている自分だった

    障害者は怖かった 相手にしたくなかった 不安でいっぱいだった

    どんな人が来るか とても緊張していた

 

  でも ぷかぷかさんに出会って それは変わった

    自分らしく 自由な心で 素直な生き方 ありのままの姿

    優しい方ばかりで 知らないことを知って 理解して 考えてみた

 

    よりよい世の中とは 一緒に笑うこと 楽しく過ごす

    関わってみて 心が穏やかになった 元気付けられた

    ぷかぷかさんと接して 楽しかった 楽しい気持ちになれた

    お互いのことを もっと知りたくなった 教えたくなった

    思い出ができた 自由で様々 みんないい

 

 第Ⅲグループ

    最初はこわかった 出会ったことでなくしてくれた

    近づきづらい イメージがあった

    壁のようなものを感ずるが 分かり合えた

    出会う前は むずかしそう

    最初は不安だった 近づきたくなかった

 

  出会ってすぐのハイタッチ 「よろしくね」「仲良くしよう」

    怖いとかじゃない 身近になった

    ぷかぷかの人との出会いが 楽しい時間

    人との関わりの中で 知らなかったことが 思い出せた日々

    我々にないポジティブな世界 ただただ自由なんだ

    かざらなくてよい とても素直な笑顔がたくさん

    生まれるものは 「素直」ということ

 

     たくさんの優しさ ぷかぷか浮く 空にある雲みたい

     全ての人が 繋がる世界へ