ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

hanaちゃんは、みんなの生きることを楽にしてるのかも

 花岡さんのブログを見落としていました。

ameblo.jp

 トークセッションの間、おんぶしたり抱っこしたりのhanaちゃん。この自由なトークセッションの雰囲気がいいですね。

 この自由なhanaちゃんの姿に何を思うか、ですね。

「ああ、いいなぁ」

と思うか

「ちゃんとしつけないとだめなんじゃないの」

と思うか。

 少なくともあの時ホールにいた人たちは、hanaちゃんの自由さにおおらかでした。おおらかになれた、というのは、ホールにいた人たちもhanaちゃんのおかげで自由になれたのだと思います。

「ちゃんとしつけないと…」

と思う人は、その人自身がどこか不自由です。

 

 hanaちゃんのファンは、hanaちゃんのおかげで自由になった人たちかな、と思いました。

 私自身、養護学校の教員になって何が良かったかというと、障がいのある子ども達と出会って、自分自身が自由になれたことです。自分を縛り付けていた様々な規範が、彼らのおかげで、とれた、というか、そこから自由になった気がします。なんか生きることがすごく楽になりました。

 hanaちゃんはそうやって、みんなの生きることを楽にしてるのかも知れません。「生産性」をあげるよりも、もっと大切なことをやっている気がします。

 

下の写真、冷蔵庫を開けっ放しにして、ひんやりした風に当たりながらゲームに熱中

ふつうなら「あ〜、だめだめ!」って大騒ぎするところを、

【hana流 ・熱中症対策】

どーも、ピーピーピーピーピーピーピーピ冷蔵庫のドアのアラームがずーーーーっと鳴ると思っていたら、hanaが冷蔵庫の前で携帯ゲームを楽しそうにやっていた、、、

頭いいな 笑

と書く花岡さんのセンスがいいと思うのです。

f:id:pukapuka-pan:20180811212546j:plain