ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「素敵~(*≧∀≦*)夢の国へいったんだね!」「 明るい場所だったよー❤️ 嬉しくなった。」

 先日花岡千恵さんの企画した「ぷかぷかランチ会」に参加した人がFacebookに感想を投稿していました。

 

町田 輝美 さんが写真3件を追加しました。

うちの三男は絆造(はんぞう)は重度の知的障害があります。
「子供も大人も絆造と友達になったら、なんかいいのに。」と思っていました。(笑)

なんかってのは人それぞれ。
なんだかわかりません。

いろんないろんな意味でこんな事は言っちゃいけないと思ってました。障害の子と友達になった方がいい。ってね。(笑)世間的に🤣

そう思っている方たちが運営している作業施設。横浜にある「ぷかぷか」という場所に行ってお話を聞いたり、見学させてもらいました。

障害を持つかたの事を「ぷかぷかさん」と呼びます。

三男はまだ五歳なので、私も作業所とかそんなんの知識もないのだけど、ぷかぷかさんに惚れ込んだ大人が作った場所を見たかった。

めっちゃ素敵でした。パン屋 お惣菜屋 アート屋さん カフェ。全て材料は国産。そこにも驚いた。

ぷかぷかさんたちはみんながイキイキしてました。

施設長さんはこのお店はぷかぷかさんがいなけりゃなんの魅力もないと言っていました。

ぷかぷかさんと人生を歩んだ方が人生は倍楽しいと言っていました。嬉しい言葉でした。

うちの息子は障害っこの中でも知的レベルが低いので、正直 作業所で働くなんて現実味はありません。

まだ先の事だけど、ふと不安になることもあります。

でも同じような子を持つママが、リヤカーを引いて、障害の子を連れてお弁当を売っているという事を聞いてびっくり。。それがその子の仕事。

私の頭で考える事ができる、さらに先にある考えでした。笑っちゃいました。

私にとってぷかぷかさんは、自分が持っている価値観の外にある 何かを教えてくれる存在です。😄

もっと子供も大人もがぷかぷかさんと友達になればいいのに。
(うちの息子は子供とか大人だとかそんな概念もないので)

横浜のぷかぷかは、みんなが幸せそうでした。❤️

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
 
コメント
小島 直子 ぷかぷかさんの呼び方素敵です。私もぷかぷかさんと一緒に仕事したいです!効率化でぎすぎすしている空気が、ぷかぷかと和らいだりもするんだろうな。
2
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
町田 輝美 コメント嬉しいです。呼び方がいいですよね。私もそうよんじゃお❤️

畑の野菜 その場で食べられちゃうかも❤️😁
1
管理する
 
小島 直子 うちの子たちがいろいろしてきたことを、きっとするんでしょうね。あーー!!!っていうときいっぱいありました。人参とか、ほんとおいしいから、1本2本なら問題なしです。好きなこと、できることのお手伝い、こどもも喜んでします。楽しかったり、氣持ちよかったら、集中してできるのかな。
1
管理する
 
すずき 宏子 輝美ちゃん すてきな投稿有り難う❣️💖💚シェアしたいと感じています。
すてきな名前の絆造さん 逢えたら 友達なれたら 嬉しい💖
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
町田 輝美 ありがとう❤️今さらながらに良い名前だ~と思いました😁ぜひとも友達になってください。🤣
2
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
すずき 宏子 有り難う❣️
たのしみ💖💚そして💗ドキドキ💓です🤗
管理する
島田 可南子 素敵~(*≧∀≦*)夢の国へいったんだね!
わたしもぷかぷか見に行きたいわ~!!
明るい未来が見れるとパワーもらえるよね!...もっと見る
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
町田 輝美 明るい場所だったよー❤️
嬉しくなった。

肢体不自由の子のママがさベルク(てきとうに)と契約をして、ベルクポイント2倍デイ。って子供の背中に貼って入間をうろうろする仕事をしようかなって言ってた。(笑)

仕事っていろいろあるのかも。(笑)
4
管理する
 
前田 洋美 素敵な空間に行かれたんですね‼️

私の夢は今未来ある地球の子ども達に向けたbookカフェにベクトル向けてます。

私の住んでる地域にもぷかぷかさんが作業している施設があります。
毎年お祭りをしているんですが、とっても賑やかで楽しそう。
みんなが幸せになれる場所っていいですよね。
輝美さんも素敵。
3
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
町田 輝美 bookカフェ!素敵ですね。❤️そちらのぷかぷかさんも楽しそうなら嬉しい
❤️
1
管理する
      
ソレイユ ひろみ いつか、横浜のプカプカさんに行ってみたいと思います😉
管理する
 
いいね!
 
返信1日前
町田 輝美 ぜひ行ってみてください。
とってもおいしいのです。❤️
管理する
 
ソレイユ ひろみ 楽しみです😊💞
管理する
 
土橋 秀子 ぷかぷかさん、良い響きですね♪
ぷかぷかさんだけじゃなくて
ぷよぷよさん、ぷりぷりさん、せかせかさん、いろんな人がいるのが自然なのに、多くの人がだれかの価値観に魅せられて、違う何者かになりたがってるきがしてなりません。...もっと見る
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前編集済み
町田 輝美 (笑)
ぷよぷよ せかせかさん(笑)
いろんな人がいて当たり前だよね。ネーミング変えるとなんかいい❤️...もっと見る
2
管理する
 
土橋 秀子 ぷかぷかな賢者( ^ω^ )
 
        
川島 夏美 ぷかぷかさん、行かれたのですね♪

初めてぷかぷかさんを知った時は、
転居したい!とすら思いました~。

しかし、人任せではなく、私達親が動かないとですもんね。
お互い出来る事から、地道にやりましょ(⌒∇⌒)
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信1日前
町田 輝美 そうそう花岡さんのランチ会に参加したのです。めっちゃ遠かった(笑)

パンと食事が美味しい!(笑)これも実はびっくりしたことの1つ!
お互いにできる事からやりましょう
 
      
花岡千恵 輝美さん、遠くから来て下さって本当にありがとうございます😊
輝美さんの世界を少しずつ広げて行って下さいね♡応援しています!!
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信21時間前
町田 輝美 ありがとうございました。とっても幸せな1日でした。少しづつ広げていきます。❤️
      
高崎 明 はんぞうくんなんて、かっこいい名前ですね。藤沢周平の小説に出てくるような。機会があったらぜひぷかぷかの映画の上映会やってみて下さい。仲間が増えますよ。何か新しい動きが出てくるかも知れません。 すごくいいお話書かれていたのでシェアさせて下さい。シェアのボタンがないので、コピー取らせて下さい。
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信14時間前
町田 輝美 ありがとうございました
ぜひコピーしてください。...もっと見る
1
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
返信11時間前
高崎 明 上映会は「実現可能な夢」です。
1
管理する
 
Motoko Takehisa すぐ実行しててホントすごい‼️‼️
はんちゃんのはんは、絆だったんだ繋がろう♡
はんちゃんとお友達になりたいです!紹介してください😊
1
管理する
 
町田 輝美 でも怖いよ。(笑)
でもこっちの怖いでいいや。(笑)
ぜひお友達になってくださいな。🤣❤️
1
管理する
 
Midori Uekawa Kuriyama 「勤める」と「働く」って全然違うことだよなあと、改めて。前者より後者は自由な気がします〜
管理する
 
 
 
 
 反応がすばらしくいいですね。やりとりがとてもうれしいです。ぷかぷかのことが伝わると、こんなに反応があるんだと思いました。
  ぷかぷかは何か特別なことをやっているわけではありません。彼らのことが好きで、毎日楽しく仕事をやっているだけです。それなのに、こんなにも反応があって、本当にうれしいです。
 
 反応された方たちと一緒に、ぷかぷかの映画の上映会を開いてみて下さい。映画はぷかぷかの雰囲気をいちばん伝えます。
 地区センターの会議室を借りて、20〜30人くらいの小さな上映会なら、簡単にできます。一緒にやる仲間をまず集めましょう。Facebookの反応を見る限り、多分すぐに集まります。
 次にチラシを作りましょう。どうしてぷかぷかの映画をやるのか、自分の思いをめいっぱい書いて下さい。Facebookにも思いを書き込みましょう。書いているうちに、いろんなことが見えてきます。
 上映会では、ぜひテーマを決めてトークセッションをやって下さい。「いい映画だったね」「いいお話だったね」で終わってしまうのはもったいないです。次の一歩が具体的に踏み出せるようなトークセッションをやりましょう。
 
 息子さん、絆造(はんぞう)なんて、名前がかっこいいですね。藤沢周平の渋い小説に出てくるような、そんな響きがあります。飾り職人の絆造は、女房の横顔をチラッと盗み見た…なんてね。