ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ああ、この人たちなら、ぷかぷかを託せる

  横浜夢ファンドの組織基盤強化申請書に添付するファイルに30年度の事業計画書があって、昨年演劇ワークショップの助成金申請の時に書いた事業計画書をベースに新しくいろいろ書き加えて出す予定でした。ところがそれを見た現場の人たちが、なんだか物足りない気がしたのか、どんどん書き加え、現場目線によるものすごい密度の濃い事業計画ができあがり、なんだか感動してしまいました。

 私ももう年(今68才です)で、そろそろぷかぷかを託す人を探さねば、と少し前から考えていたのですが、今日、現場の人たちが書き加えてくれた事業計画書を見て、

 「ああ、この人たちなら、ぷかぷかを託せる」

と思いました。事業計画書に勢いがあって、ああ、こんな人たちを探していたんだ、と思いました。私の思いを引き継いでくれる人たちです。今の楽しい、わくわくするようなぷかぷかを引き継いでくれる人たちです。

 少し前ですが、保護者の方たちにプロモーションビデオカナダ版を見せたとき、ヨッシーのおばあちゃんが、映像に感動して

「ああ、これで安心して死ねる」

なんておっしゃっていましたが、今、そんな心境です。

 もちろん、まだまだやりたいことがたくさんあるので、手を引くわけではありませんが、ま、ちょっとホッとした心境です。安心して好きなことができる、というか…