ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

明日港北公会堂でぷかぷかの映画の上映会です

  明日港北公会堂でぷかぷかの映画の上映会です。プロモーションビデオカナダ版と第3期演劇ワークショップ記録映画の2本をします。

 プロモーションビデオカナダ版のタイトルはSecret of Pukapuka。「ぷかぷかのヒミツ」です。なんのヒミツか、それはぷかぷかにこんなにもたくさんファンができたヒミツです。なんとなくいやだな、とか、近寄りたくない、と思われている障がいのある人たちに、どうしてファンがついたのか、そのヒミツに迫る映画です。

 障がいのある人たちと共に生きよう、とか、共生社会を目指そう、といったことは一度も言ったことがありません。いっしょに生きていった方がいいよ、その方がトクだよ、つきあわないとソンだよ、みたいなこと言い続けているうちにファンが増えていたのですが、言葉を言うだけでファンができるわけではありません。やはりそこにはヒミツがあるのです。映画はそのヒミツに迫ります。

 今回ゲストにお迎えしている花岡千恵さんには重度の障がいを持ったお子さんがいます。hanaちゃんていいます。明日いっしょに来ます。花岡さんは、そのhanaちゃんのファンをいっぱい作っています。どうやって重度障害児のファンを作ったのか、そのヒミツを明日語ります。これは絶対聞かなきゃソン!です。

 

 第3期演劇ワークショップ記録映画は障がいのある人たちと一緒に生きることの意味が、そしていっしょに生きると何がそこから生まれるのかがはっきりと見える映画です。障がいのある人たちを排除する文化は社会を貧しくします。ワークショップで生み出す文化は彼らを排除しない文化であり、社会を豊かにする文化です。それがくっきりと見える映画です。

 

 映画のあとのトークセッションは映画を見終わったあとの熱い興奮の中ではじまります。どんな話が飛び出すか楽しみにしていて下さい。 

 ★『pukapukaな時間』も販売します。

f:id:pukapuka-pan:20171205174237j:plain

f:id:pukapuka-pan:20171205174306j:plain