ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

子ども達がパン屋の見学に来ました。

  近くの小学校3年生の子ども達がパン屋に見学に来ました。12月に学校でぷかぷかのスタッフ、ぷかぷかさんと一緒にパン教室をやるので、その事前学習です。

 30人くらいやってきて、いっぺんには入れないので、三分の一ずつ順番に見学しました。残りの人たちはこうやって外で待っていました。

f:id:pukapuka-pan:20171114110607j:plain

パン厨房をのぞきこむようにして見学。

f:id:pukapuka-pan:20171114110626j:plain

 

コンノさんがパンの話をします。みんな真剣に聞いています。

f:id:pukapuka-pan:20171114104247j:plain

 

メロンパンをオーブンに入れる前に霧吹きをします。なぜか大笑い。

f:id:pukapuka-pan:20171114104418j:plain

 

焼き上がったばかりの「春菊のジェノベーゼ」を見せます。

f:id:pukapuka-pan:20171114104448j:plain

 

メロンパンをオーブンに入れます。

f:id:pukapuka-pan:20171114105244j:plain

 

ユミさんはキッシュをお店に並べます。

f:id:pukapuka-pan:20171114105323j:plain

 

パン職人のヨシダさんがパン作りの説明をします。

f:id:pukapuka-pan:20171114105601j:plain

 

ベーグルを作っているユースケさんがベーグルの説明をします。

f:id:pukapuka-pan:20171114105759j:plain

 

ベーグルをオーブンへ

f:id:pukapuka-pan:20171114105809j:plain

 

見学のあと、ちょうど「わんど」で金子さんのワークショップをやっていたので、ちょっと寄って線を描き込みました。ぷかぷかさんも含めて、みんなで線を描くことのワークショップです。これは巨大なおみくじになります。

f:id:pukapuka-pan:20171114111438j:plain

f:id:pukapuka-pan:20171114111528j:plain

 

 ぷかぷかさんはいっしょにやったり、寝っ転がったり。そんな雰囲気を子ども達はしっかり感じとって帰りました。線を描く以上の収穫があったと思います。

 このクラスには「ぷかぷか」をテーマにした「アーダコーダの子ども哲学」をやりに行こうと思っています。いっしょにパン教室やったり、あーだこーだの子ども哲学やったり、これからすごくおもしろくなりそうです。