ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

チェロをかついで買い物

 今日は朝10時から練習の予定でしたが、直前に江原さんから電話

「うっかりナベをコンロにかけたまま出てきたので、引き返して、火を消してから出直してきます。1時間ほど遅れます」

という電話でした。

 11時くらいに練習に見えたので

「朝ご飯の味噌汁ですか?」

「いや、晩ご飯を作っていたんですよ」

 今日は夜のコンサートなので、こんな日は朝、子ども達が食べる晩ご飯を作ってから出かけるそうです。江原さんは一人でお子さん二人を育てています。小学生と中学生です。カナダにいっしょに行って、演奏します。

 週2回くらい夜のコンサートがあるので、朝は晩ご飯作りで大変です。子どものお弁当も作るそうです。

 夜のコンサートがないときは5時くらいに仕事が終わるので、それから買い物をして帰ります。黄色いケースに入ったチェロをかついで買い物をするそうです。

f:id:pukapuka-pan:20170908113930j:plain

 このチェロをかついで買い物をしている江原さんを想像してみて下さい。

 江原さんの生き方がにじみ出ているようです。演奏もすごいけど、生き方もすごいと思いました。ますます江原さんのファンになりました。

 江原さんは毎日練習に来ています。大きなチェロをかついできて、練習のあとはそのままコンサートに行きます。それだけでもすごいなぁ、と思っていましたが、今日は朝から子ども達のために晩ご飯を作ったり、チェロをかついだまま買い物に行く話を聞き、あらためて、なんてすごい人なんだと思いました。

 

 そんな生活の大変さをみじんも見せず、今日は辻さんに朗読を丁寧に教えました。

www.youtube.com

 今日は、辻さん、とても落ち着いていましたが、いつもは途中で関係のないおしゃべりがはじまります。そのおしゃべりに江原さんは根気よくおつきあいします。

 

 アラビア語の朗読と音楽を合わせました。演奏中も小声でアラビア語の朗読が続いているのですが、その小声で、というのが辻さんにとってはむつかしいようでした。

 集中する江原さんがすごいです。

www.youtube.com

 

練習が終わるともうお昼だったので、「ぷかぷかさんのお昼ごはん」でいっしょにお昼を食べました。ダイちゃんもいっしょです。

f:id:pukapuka-pan:20170922120554j:plain

f:id:pukapuka-pan:20170922123009j:plain

 

 明日は朝9時から通し稽古をやり、24日のカナダツアーのキックオフ&映画「ぷかぷかさん カナダをゆく」クランクイン&壮行会に臨みます。約50分の舞台になります。