ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

踊るパン教室なんて初めてです

3月18日、パン教室がありました。スタッフの永瀬からの報告です。(高崎はヨコハマアートサイトの報告会のため欠席しました)

今日のメニューは菜種ロール、フーガス、あんまん、ハウスパーカーサンド、スープ
苺ジャム

f:id:pukapuka-pan:20170318131235j:plain


まずはテーブル分けして生地をこねます。ユキちゃんはプロの手つき

f:id:pukapuka-pan:20170318093718j:plain


ナオコさんも頑張ります

f:id:pukapuka-pan:20170318093840j:plain


さぁ!のってきましたよ~

 

で、踊ります。
はい!えびかにビクス!

www.youtube.com

続いてケンタウルス体操も踊り、近藤真彦、松田聖子、郷ひろみメドレー、ゲスの極み乙女…など、ツジさんコンサートが終わる頃にこね上がりました(^^;)
image1.JPG

スープの具材を切ります。
舞茸、レンコン、人参、じゃが芋、セロリなど、野菜たっぷりのカレースープでした。

f:id:pukapuka-pan:20170318101334j:plain

f:id:pukapuka-pan:20170318100246j:plain


苺ジャムをつくります。
春ですね~

f:id:pukapuka-pan:20170318100242j:plain

ナオコさん。何を考えているのかな~?

f:id:pukapuka-pan:20170318100255j:plain



ハウスパーカーサンドには、鶏肉の香草焼きを挟みます。

f:id:pukapuka-pan:20170318101004j:plain


ディルやローレルなど、ハーブを使ってお肉に下味を付け、パン粉をまぶして揚げ焼きにします。

f:id:pukapuka-pan:20170318103604j:plain


焼きはカフェの2人が担当

f:id:pukapuka-pan:20170318103414j:plain


いつもパン屋に来てくださるお客様が初参加でした。
すっかりメンバーさんとお友達

f:id:pukapuka-pan:20170318103607j:plain

フーガスから成形します
みんな自由な形づくり

f:id:pukapuka-pan:20170318112923j:plain


ハートあり

f:id:pukapuka-pan:20170318112749j:plain

なめこあり

f:id:pukapuka-pan:20170318113503j:plain



つぎはハウスパーカーサンドの成形です。
楕円に伸ばした生地にハケで油を塗り二つ折りにします。
焼き上げてから手で開くと油を塗ったところでキレイにはがれます。
菜種ロールの成形
60回もパン教室をやっていると(それくらいやってますよね?)、丸め作業もあっと言う間にこの仕上がり。
美しい…

f:id:pukapuka-pan:20170318114418j:plain


image1.JPG


フーガスの焼き上がり

f:id:pukapuka-pan:20170318120028j:plain


苺ジャムもできました。
image3.JPG

ホカホカあんまんです

f:id:pukapuka-pan:20170318120957j:plain


できあがり!

f:id:pukapuka-pan:20170318122617j:plain

いただきまーすと食べ始めたのが12時過ぎ。
食べ終わったのは1時前。
回を重ねるごとに早くなります。

f:id:pukapuka-pan:20170318130016j:plain


仲良くお片づけ。
参加された方から「踊るパン教室なんて初めてです」と感想をいただきました。
確かに(^^;)
これぞぷかぷか
楽しいパン教室でした。