読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

楽譜に感動

 歌のワークショップの歌詞カードを書くためのテキストを送ってくださいとオペラシアターこんにゃく座に依頼したら、オペラ『ロはロボットのロ』を作曲した萩京子さんの直筆の楽譜を何枚もファックスで送ってきました。

f:id:pukapuka-pan:20170303121202j:plain

 私は楽譜が読めないので、これを見てもどういう歌なのかさっぱりイメージできません。でも手書きの楽譜は萩さんが歌をイメージしながら楽譜を一つ一つ書いている姿がリアルにイメージできました。

 この楽譜に描き込まれているのは

 ♪ もっともっとぱんをちょうだい、もっともっともっと ぱんをちょうだい

とぐんぐん盛り上がっていく、すごく楽しい歌です。

www.youtube.com

 あのはずむような歌をイメージしながらこれを書いたんだと思うと、作曲家ってすごい仕事をやってるんだと思いました。

 『ロはロボットのロ』の楽しいオペラが、この楽譜にすべて描き込まれているんですね。なんかちょっと感動してしまいました。楽譜が表現する世界の大きさ、豊かさに、今更ながら気がつきました。

f:id:pukapuka-pan:20170302133801j:plain

 

  明日歌のワークショップにやってくる歌役者さんは井村タカオさんと飯野薫さんです。飯野さんの動画には『ロはロボットのロ』の中で歌われる『ココのアリア』が入っています。明日の歌のワークショップではこの歌も歌ってもらおうと思っています。リハーサルルームで歌うとものすごい迫力です。オペラ『森は生きている』の歌も入っています。いつかこのオペラもやりたいと思っています。

井村タカオ Imura Takao

井村タカオ
1991年入座
千葉県出身
浦安高校卒業
10月8日生
A型

〈主な出演作品・役名〉
Opera club Macbeth」門番、将校、シートン役ほか
オペラ「ロはロボットのロ」エド役ほか
オペラ「まげもん-MAGAIMON」茂平役
オペラ「セロ弾きのゴーシュ」ゴーシュ役
オペラ「銀のロバ」シェパード・チューイ役
オペラ「森は生きている」2月の精+カラス役
オペラ「金色夜叉」荒尾譲介役
オペラ「ねこのくにのおきゃくさま」旅人・あに役
オペラ「ネズミの涙」ニッケル役
オペラ「ピノッキオ」ピノッキオ役
あちゃらかオペラ「夏の夜の夢~嗚呼!大正浪漫編」ガタロ役

〈外部出演〉
流山児★事務所「マクベス Paint it, Black!」「チャンバラ~楽劇天保水滸伝~」「ユーリンタウン-URINETOWN The Musical-」
歌舞伎ルネサンス公演「与話情浮名横櫛」
日本劇団協議会主催公演 音楽劇「メカニズム作戦」

〈ひとこと〉
R-1(乳酸菌飲料)飲んでますか?
あれ良いですよ。腸は第二の脳と言いますが、最近では脳は第二の腸と言われるぐらい大事な所らしいです。むむむ。
なるべく笑う事も、心掛けている一つ。好きな言葉に、幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだと。(-.-;)にこ!
井村タカオ

 

 

飯野薫 Ino Kaoru

飯野薫
2012年入座
東京都西東京市出身
桐朋学園芸術短期大学専攻科演劇専攻修了
11月13日生
O型

〈主な出演作品・役名〉
オペラ「グスコーブドリの伝記」かぷかぷ 役
オペラ「ロはロボットのロ」ココ役ほか
オペラ「銀のロバ」ココ役
オペラ「森は生きている」7月の精+むすめ役、8月の精+オオカミ+リス役

〈ひとこと〉
何にもとらわれず、流されず、めいっぱい楽しんでやっていきたいです。
わくわくすることは何でも欲しいです。
何でもないことがちょっとした工夫でうーんと楽しくなることがある。
欲張って楽しく生きる!
笑いじわいっぱいのおばあちゃんになるのが私の夢です。

《次回出演情報》
オペラ『タング―まほうをかけられた舌―』+うたのステージコロス1役
2017年4月12日~16日@全労済ホール/スペース・ゼロ(渋谷区)
飯野薫