読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

「津久井やまゆり園献花台最後の日 献花に集まりましょう。」という呼びかけ

すでにFacebookで流していますが、大事なことなのでもう一度流します。

「津久井やまゆり園献花台最後の日 献花に集まりましょう。」という呼びかけです。この呼びかけ、神戸の方がやっています。

 いろんな人が、いろんな形で「今」、事件へのアクションを起こさないと、ほんとうに何事もなかったことになります。病んだ社会が「人間」を取り戻せるかどうか、その瀬戸際に私たちは「今」立っているのだと思います。

 

このアクションについての説明です。

(イベントの詳細欄に書いた内容ですが、スマホやタブレットのアプリでは現れない場合があるため再掲します):

津久井やまゆり園事件から5ヶ月目の12月26日(月)午後4時、事件から半年も待たず園の前の献花台は撤去されます。

事件を記憶するためのしるしが完全に消え去ります。

これほどに早く事件の記憶と追悼の場がなくなってもよいのでしょうか。事件を風化させて過去のことにしてしまってもいいのでしょうか。

この日のニュースや翌日の朝刊で「訪れるひともめっきりと減ったやまゆり園の献花台がひっそりとしまわれ、園は再建に向けた歩みを始めることとなりました」というような報道がされることになってしまうのは、いたたまれないことではないですか。

この日、ひとりでも多くの障害者と健常者が献花に集まり、無残に奪われた19人の命を悼むひとがなおこれだけいるのだということを、園の関係者と取材に来ているメディアの人々に訴えませんか。

午後4時の献花台撤去のときに、みなで追悼の思い、事件を風化させない決意を表しませんか。

(その際に、園の職員の方に「献花台を残してほしい」「さらには永久に残る祈念碑を建ててほしい」「事件に遭った入居している障害当事者や地域で暮らす障害者らの声に耳を傾け、やまゆり園建て替え計画を見直して入居者らの地域生活への移行を進めてほしい」などと書いた要望書を渡す予定です)

急な呼びかけですが、どうぞみなさんお集まりください。また、このページのシェアや招待もよろしくお願いいたします。

=====================================

交通アクセスについて:

・津久井やまゆり園は、JR相模湖駅からバスまたはタクシーでお越しください。

・バスは本数が少ないので、下の情報を参考になさってください。

12月26日(月)13:00以降のダイヤは以下の通り:

行き

神奈川中央交通バス・湖28・三ケ木行
時刻表 goo.gl/r9n6DH

相模湖駅 県立やまゆり園
13:08発 → 13:15着
14:17発 → 14:24着
15:40発 → 15:47着

帰り

神奈川中央交通バス・湖28・相模湖駅行
時刻表 goo.gl/FuMAV1

県立やまゆり園 相模湖駅
13:53発 → 14:05着
15:16発 → 15:28着
16:16発 → 16:28着
16:38発 → 16:50着

※※※ 注意 ※※※※※※
ノンステップバスを利用する車椅子ユーザーの方は、事前に問い合わせて配車のリクエストをすることが必要です。
下記になるべく早く電話してください(2日前までにと言っていますが、前日でも対応可《もちろんそれでも問題ですが》):

神奈川中央交通バス津久井営業所
電話 042-784-0661(受付 5:00~22:00)
※※※※※※※※※※※※※※※

呼びかけ人:
吉田 明彦(「リメンバー 7.26 神戸アクション」 goo.gl/2ZxXlt 呼びかけ人三名のひとりです)