読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ラジオ深夜便

 NHKラジオの「ラジオ深夜便」のディレクターが取材に来ました。深夜放送なので、軽い話題かと思っていたら、ぷかぷかのことをものすごく調べていて、今まで取材に来た記者の中ではいちばん調べている感じがしました。ですから、ぷかぷかについていろんな話をしたのですが、言葉が吸い込まれるようにしっかり届いている気がしました。こういう方とは話していて本当に気持ちがいいですね。

 放送時間は40分。ラジオですから映像はありません。しゃべる言葉だけでぷかぷかを伝えます。ほんとうはぷかぷかでしゃべりたいと思ったのですが、雑音が多いので、NHKのスタジオまで行って話をすることになりました。ディレクターがいろいろ質問し、それに応える形です。今日は1時間半くらいしゃべったのですが、だいたい構想はできた、とおっしゃっていました。話を聞きながら40分の番組の組み立てをするなんて、プロですね。

 11月にスタジオに行き、放送は12月半ばです。時間は午前4時からだそうで、誰も起きてないないなと思いました。日にちが正式に決まりましたらお知らせします。ぜひ録音して聞いてください。

 深夜放送ではあるのですが、相模原障害者殺傷事件についても質問します、とおっしゃっていたので、すごい番組だなと思いました。

 深夜にもかかわらずリスナーは200万人もいるそうで、どんな反響があるのか楽しみです。

 

 似顔絵名刺を作ることになり、ヨッシーに似顔絵を描いてもらいました。

f:id:pukapuka-pan:20161019005743p:plain

f:id:pukapuka-pan:20161019005747p:plain