読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

お母さんにハワイ旅行をプレゼントします

 今日の売り上げの入金はぷりんさんがついてきてくれました。

 入金処理を待っている間、いろいろお話ししました。

「通帳は自分で管理してますか?」

「いいえ、お母さんです」

「そうすると、おこづかいが必要になったときはお母さんに頼むんですか?」

「いいえ、自分で降ろします」

「小遣い帳はつけてますか?」

「はい、つけてます」

「貯金は貯まりましたか?」

「はい、少し貯まっています」

「貯金が貯まったら、何に使いますか?」

「お母さんにハワイ旅行をプレゼントします」

「え? お母さんにハワイ旅行をプレゼント? すごいじゃん!」

 

なんとなくお金を貯めるんじゃなくて、こういうはっきりした目標がある貯金の方がいいですね。

 夢のままで終わってしまう大きな夢よりも、実現可能な小さな夢を追いかける方が、自分の支えになります。

  ハワイ旅行なら今13万円くらいからあります。お母さんと二人分で26万円あれば行けます。26万円なら、少しがんばればたまります。

 人生、こういう実現可能な小さな夢を追いかける方がいいですね。 

 ぷりんさんは25歳。私は25歳の時、貯金を全部はたいてアラスカのマッキンリーに登りました。マッキンリーの頂上に立つまでのわくわくするような日々は、今でも最高の日々だったと思っています。

 人生、実現可能な夢を持って、夢が実現するまでのわくわくするような日々を過ごすのがいちばんです。

 

 がんばれ!ぷりんさん

f:id:pukapuka-pan:20160712124005p:plain