ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

《表現の市場》お客さんの感想

《表現の市場》を見た人たちの感想がまとまりました。読みながら、ちょっと涙が出てしまいました。やってよかったなぁってしみじみ思いました。来年もやります。来年は1月29日(日)です。

●●●

                                   2016.2.14

    第2回 表現の市場 アンケート

 

■第一部のあらじんで感動のなみだ、すばらしかった。第1回の映像を見て、2回目は、

 ぜひ生でと・・・こんなに早く出会えました。

 今回も、一人ひとりのまっすぐな表現に色々な力をいただきました。

 とても楽しかったです。

■初めて知りました。どの演目も楽しく鑑賞できて会場も一緒に参加して、元気になりました。これからもずっと続けて下さい。

■ツジさんの「ギンギラギンにさりげなく」の選曲ナイスです!!

 前回も拝見しましたが、どのグループもパワーアップしていて、引き込まれてしまいました。次回が楽しみです。

■各々の不得意な面をかくさず、むしろそれを最大限に利用して、各々が自己表現しているのに感じました。演じる方が楽しんでやっているのに元気をいただき、感謝です。

■とても充実した一日になりました。ありがとうございました。どのチームもすばらしかったです。皆さんのうれしそうな顔、かがやく目がすてきでした。

 もっとたくさんの人々に見て頂きたいと思いました。

■はっぱ部隊の歌詞が奥深い(昨年は気付かなかった、2回目なのでわかった)ので、うしろに表示すると良いと思いました。

■出演者が生き生きと楽しそうに舞台上で演じていて、とても楽しませていただきました。

■初めて障害の方の見せて頂き、皆様一生懸命で涙があふれて来ました。健常者に負けていませんでした。

■とても楽しく観ることができました。

■ぷかぷかの近所に住んでいるのでチラシが入っていましたので来てみました。皆んな一生懸命やっている姿をみて、頑張ろうと思いました。

■10才の障害がある息子は、あらじんとはっぱ隊がとても気に入っていました。休けいでロビーで、はっぱ隊のメンバーを見て目がキラキラ輝いていました。すっかり憧れのお兄さんたちになったようです。私は最近NHK「みんなの手話」を見て手話に興味を持っているので、デフ・パペットシアター・ひとみさんの劇が興味深かったです。ろうの文化に生で触れることができ嬉しかったです。

 いずれも体の底から湧き上がる自然で熱い表現に心を動かされました。

 楽しい公演をありがとうございました。

■とても元気に活動していて楽しく観させていただきました。

 しょうがい者の方々の才能あふれるパフォーマンス、すごいです。

■今回初めて拝見しましたが、どの部もとてもよかったです。皆さん、とても練習を重ねてきたのだなと思いました。

■各パフォーマンスのレベルがとても高く驚いています。皆、とてもいきいきしていて、それが表現することに表れています。とても素晴らしいです。自己表現の大切さを教わったように思いました。ますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

■自由な表現・作品の数に心がなごみました。日頃「~ねばならない」という制限の中で生きている人たちに観てもりたいと思います。

■見に来て良かったです。待合室でバチさばきが音になり、ここちよく耳に入って来て又

 改めて素敵な趣味にほれこみます。

■チケット代を500円でも とったら良いと思いますョ^^

■楽しかった。これからも続けて下さい

■今回2回目も、出演者の皆さんから元気をもらいました。楽しそうに、そして元気よく

 演じられていました。次回もきたいしています。ありがとうござました。

■みんな ありのままでいたい 認められたいんだなぁと思いました。また見たいです。

■それぞれのパート(1部・2部・3部)の皆さんの笑顔と涙!にエネルギーをいただきました。「ひとみ」デフシアターの完成度の高さ、参加者の皆さんの一生懸命さ[表現の市場]という様々のジャンルのパフォーマンス。

 生きている、今ここにいる、これからも生きていく、これまでもやってきた、お父さん、お母さん、ありがとう 大好きだよ、感謝してます。コーチ、支援者の皆さん、スタッフの皆さん、これからもよろしく、生きていくよ、生きていけるよ…客席の方々もそれぞれの思いを持たれた事と勝手に思わせていただきました。

 それにしても舞台の構成、演出、照明、音響、録音、ピアノ、等々 実力・技術のすばらしいこと!!カンパして帰りますネ!

 ありのままで、あるがまま、生きているのは地球ですね。

■大変面白かったです。子どもも楽しんでいました。ありがとうございました。とてもすてきでした。

■「ギンギラギンにさりげなく」と「アルゴリズム体操MAX」がおもしろかった。

■デフパぺひとみさん とてもよかった

■途中からだったのですが、デフパぺットシアターさんの言葉のない世界、みんなの≪生きる≫、とても心にひびき、あたたかい気もちになりました。ありがとうございました。

■どれもとても楽しく拝見しました。なんだか、未来が明るく感じられました。さいきん

 暗く感じることが多いので・・・

■とても面白く、個性豊かで見ていて、楽しかったです。また、見に来たいです。

■気持ちがほっとして こころが温かくなりました。素晴らしいパフォーマンス!

 ありがとうございました

■デフパぺットシアターの『遠野物語』を観てから(30年前)ファンになり、時々見ていました。庄崎さんという方が出ていました。今でもお元気でいらっしゃるのでしょうか。

 今日ご出演されたメンバーも昔からなさっている方がほとんどで嬉しくなりました。

 今日来て良かったです。ありがとうございました。

■継続して開催して下さい。

■初めて観させていただきました。全ての発表がハートにひびきました。歌は喜びをそのまま伝え、太鼓は命の鼓動のよう。川への愛もすご~く私達に伝わってきて涙が出ました。ダンスもダンスのはじまりは、こんなかんじだったのではないか・・・と感じました。自由なえんげきの自由な空気に私も一緒にただよい、デフパぺットシアターでは、いつも使っていないどこかが刺激されました。そして最後に「生きる」を見せていただいて、やっぱり皆、ひとつなんだなと思いました。今どんな世界が見えていようとも、ぷかぷかさんたちと一緒にいたら、全く違う真実の一つの世界が見えてくる

■後半から観にきました。デフパぺさんの「のはらうた」心地好かったです。

 「生きる」もすばらしかった!!アイスクリームとカレーが食べたくなりました

■1回目の評判を聞いて今日来てみました。心から楽しく過ごせ、とても楽しく素敵な時間を過ごせました。また明日から元気に仕事に取り組むことができます。ありがとう!

■他の地区でもやって欲しいです。

■季刊誌「横濱」の小林です。2月19日の取材たのしみにしております。

表現の市場 来てよかったです。皆さんが一人一人違うことがよく分かりました。

感動しました。

■楽しく拝見しました。又、お願いします。

■和太鼓がとても力強くカッコ良かったです。

■2回拝見させて頂きました。出演者が生き生きと輝いている姿は素晴らしかったです。

 居場所がある事、仲間がいる事、なんて素敵な事でしょう。

■いろいろ考えさせられることがあった。それで良かったと思うし、有益な鑑賞でした。

■すばらしいですね。一緒に生きる楽しさ、伝わります。エネルギーに圧倒されて涙が出ました。

■①舞台のめくりの字が素晴らしかった ②アナウンスも良かった ③最後の生きるの歌の部分に、やはり手話をつけてほしかった。聴障者がいるので手話がないと仲間に入れないようにみえた。

■自由に表現している姿がとても良かったです。すばらしかったです。

■手話があり、わかりやすかった。みんなで作る劇 むずかしかったと思う。でも元気をもらうことできました。一人一人できることを一生けんめいにやり 生きていけばいいんだなあと思った。

■どのパフォーマンスも楽しく生き生きとしていました。デフパぺットの無音の表現には、ひきこまれました。昨年に引き続き、みんなのワークショップ感動しました。

■長い時間、皆さん一生けん命演技されていて感動しました。とても楽しく拝見しました。

 内容が抽象的で難しいと思われますが、よく表現されて、まとめるのが難しかったのでは?と思います。ひとみ座、おもしろかったです。(付きそいの母です)

■良い意味で、こちらは緊張せずに、リラックスして観れました。普段着で普段の会話のようなお芝居、とても良かったです。メッセージも感じました。

特に、ももちゃん?のお母さんの言葉をもう一度きかせてもらいたいくらいです。また

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。(3人分です)

■見に来て良かったです。ありがとうございました。

■「生きる」よかったです。途中、長いかなとも思ったけど、終わってみると、皆んなの 日常を楽しく、わかりやすく表現していて。音楽がとてもよかった!!毎日、むっつりに、「こうしなければならない」にとらわれている自分を少しふりかえり、日常を少しのあそび心をもってすごしたいなと思いました。

■楽しく拝見させていただきました。

■とてもよかったです。

■第2部については、ぷかぷかが朗読劇で、ストーリー性・動きが前より少なく、小さい子にはわかりにくい。自由なえんげきも同じ。ちょっと2部は、ねむくなってしまった。

■心にしみる太鼓でした。

 ■すごくよかったです。正解がないのが、受けとり手によって感じかたが違うことが舞台の魅力だと思います。また、ひとりひとりが手をとりあって、一緒に作品をつくっている感じが感じられてとてもあたたかい気持ちになりました。

 STEP IN THE LIFE、あらじんもよかったですが、特に一番最初にうたった「ギンギラギンにさりげなく」の男性がとてもよかったです。

■最初の和太鼓の力強さには、鳥肌がたちました。ぷかぷかのメンバーの演劇はとても楽しかった。一人一人が楽しそうにやっているのが、伝わったからですね。

■前の席で見ることができて、とても良かったです。心が固くなりがちな日が多かったのですが、一つづつ ほぐれて ほぐれて すっかりと やわらかい気持ちになることができました。楽しかったです。来年も来たいです。

■一度見に来ているので、とてもおもしろかった。 とくに 和太鼓のあらじんがおもしろかった。

■あらじんのたいこが すごくよかったです!

■出演者の皆様の熱演全てにひきこまれました。時間を忘れました。ミュージカル・プロ(同様)の方々の御協力で昨年よりさらにバージョンアップしていました。本当に楽しい、元気をもらえる一時を有難うございました。

■パフォーマンスのクオリティが高く、楽しんで観れました。その影には、たゆまぬ努力と訓練があったと思われます。あたたかい気持ちになれました!ありがとう。

■とても楽しかったです。ワークショップの過程もロビーに少し紹介してもらえるとうれしい。パンを売らないんですか?(大変かな?)

■リラックスして鑑しょうできました。とても良かったです。自然で!ありがとうござました。

f:id:pukapuka-pan:20160215234142p:plain