ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

デフパペットシアターといっしょに舞台に立つ

 デフパペットシアターといっしょに舞台に立つワークショップをやりました。

 みどりアートパークの配慮で、いきなり舞台の上でのワークショップになりました。

f:id:pukapuka-pan:20150913231234j:plain

f:id:pukapuka-pan:20150913225649j:plain

 

ジュジュマンを支える歩き方を演習

f:id:pukapuka-pan:20150913225736j:plain

 

なんでも願いをかなえるというこの卵

f:id:pukapuka-pan:20150913234303j:plain

 

この卵が爆発。世界がめちゃくちゃに。

f:id:pukapuka-pan:20150913234423j:plain

 

それでもジュジュマンはゆっくり前に向かって歩き始まる。

f:id:pukapuka-pan:20150913234505j:plain

 

それをワークショップ参加者が支える。

f:id:pukapuka-pan:20150913234623j:plain

 

最終打ち合わせ。このあと衣装を着て本番。

f:id:pukapuka-pan:20150913235042j:plain

 

舞台裏でのアナウンスを麻野さんに頼みました。表現の市場でのすばらしい実績を買っての話です。そばに座っているのは手話通訳をするデフパペットシアター制作の大里さん。本番直前に練習していました。

f:id:pukapuka-pan:20150914002709j:plain

f:id:pukapuka-pan:20150913230205j:plain

 

衣装を着けます。

f:id:pukapuka-pan:20150913230229j:plain

 

ちょっとメイクもします。

f:id:pukapuka-pan:20150914002407j:plain

 

舞台袖、上手側と下手側に別れます。

f:id:pukapuka-pan:20150913230925j:plain

 

舞台の袖で出番を待ちます。

f:id:pukapuka-pan:20150914002950j:plain

 

出番直前。役者さんが走り回るそばで横たわります。

f:id:pukapuka-pan:20150914003139j:plain

 

卵が爆発

f:id:pukapuka-pan:20150914003231j:plain

 

ゆっくり立ち上がります。

f:id:pukapuka-pan:20150914003444j:plain

 

みんなで歩きます。

f:id:pukapuka-pan:20150914003530j:plain

 

無事終わり、お客さんにあいさつ。

f:id:pukapuka-pan:20150914003639j:plain

 

みんなが退場したあと、麻野さんがお礼のアナウンス。それを手話通訳。

みんなが退場したあとの舞台にはまだ熱気が残っています。

f:id:pukapuka-pan:20150914003901j:plain

 

舞台が終わってロビーへ。みんないい顔していましたね。

f:id:pukapuka-pan:20150914004155j:plain

 

子どもは骸骨の人形(死に神)がこわいんだけど、興味津々。

f:id:pukapuka-pan:20150914004313j:plain

 

みんなで記念写真

f:id:pukapuka-pan:20150914004440j:plain

 

時間にすればほんの1分半ほど。それでも舞台に立ったあと、みなさんの顔がほてっていて、ステキでした。舞台って、そういう輝くような時間をプレゼントしてくれます。

 

まーさんは久しぶりにデフパペットのメンバーに会い、本当にうれしそうでした。マッキーとは今度じっくり話をする約束をしていました。ほとんど同じ年なので、話が合うようです。