ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

手描きの新しいチラシ

 今年は手描きの新しいチラシを作ります。昨年女子美の生徒さんに描いていただいたものを使ってA4の用紙を半分に折り、A5版の4ページのチラシです。ぷかぷかしんぶんと同じ大きさ、作りです。

 これが1ページ目と4ページ目。

f:id:pukapuka-pan:20141014160943j:plain

 

 これが2ページ目と3ページ目です。

f:id:pukapuka-pan:20141015003242j:plain

 

表紙はパンをみんなで持ち上げている絵。これは生徒さんがぷかぷかを取材にきて、その印象で描いてくれました。すばらしい感覚の方です。今年4月からアート部門で働いてもらう予定でいます。

f:id:pukapuka-pan:20141015073404j:plain

 

2ページ目はぷかぷかの思いを生徒さんの描かれた絵に重ねたもの。命に対する思いをめいっぱい込めました。

f:id:pukapuka-pan:20141224121106j:plain

 

3ページ目はお店の紹介です。パン屋、カフェ、お惣菜屋、アートのお店と、気がつけばなんと4軒もあります。空白の欄に各お店の短いメッセージが入ります。

f:id:pukapuka-pan:20141224121120j:plain

 

4ページ目は地図です。最初のラフなスケッチと、その後綺麗に描き直したものがあるのですが、私としては最初のラフなスケッチにある「三軒長屋」の賑わいが伝わる方がいいなと思っています。絵もラフな方が泥臭い感じがして私は好きです。。ここは今後話し合いで決めていきたいと思っています。

 これが最初のラフなスケッチ

f:id:pukapuka-pan:20141015145529j:plain

 

これが綺麗に描き直したもの

f:id:pukapuka-pan:20141224121034j:plain

 

 2月半ば頃にはできあがる予定です。楽しみにしていて下さい。