ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

クリスマスパン教室

 クリスマスパン教室がありました。今回は生クリームてんこ盛りのクリスマスケーキを焼くこともあって、地域の方が5家族15人も参加されて、大変な賑わいでした。

 いつものパンに加えて、ケーキを4台も焼いたので、段取りが大幅にずれて大変でした。パン3種類、具だくさん豚汁、ケーキのトッピングなど、すべて終わったのが1時過ぎ。小さな子どもたちも、おなかすかせながら最後まで頑張りました。

 

 卵ときび砂糖をハンドミキサーでホイップします。

f:id:pukapuka-pan:20141220171129j:plain

 

粉をさっくりと混ぜます。湯煎したバターを加え、すぐにオーブンへ。

f:id:pukapuka-pan:20141220171247j:plain

 

ここからいつものパン教室。粉をこねます。

f:id:pukapuka-pan:20141220171406j:plain

 

いちばん楽しいときです。こういう時間をぷかぷかのメンバーさんと地域の人たちが共有できるのがパン教室のいいところです。

f:id:pukapuka-pan:20141220171456j:plain

 

きよちゃんは、お父さんの大きな手にはさまれて。大きな手には愛情がいっぱい。

f:id:pukapuka-pan:20141220171637j:plain

 

生地がまとまっていなくて、手にくっつきます。

f:id:pukapuka-pan:20141220171835j:plain

 

兄弟で仲良く

f:id:pukapuka-pan:20141220172009j:plain

 

コンノさんのちびまる子ちゃんのお話に小さな子どもたちも聞き入って

f:id:pukapuka-pan:20141220172050j:plain

 

みんなで寄ってたかって豚汁作り

f:id:pukapuka-pan:20141220172321j:plain

 

この集中がいい!

f:id:pukapuka-pan:20141220172355j:plain

 

干し椎茸でだしを取ったあと、小さく切って。

f:id:pukapuka-pan:20141220172557j:plain

 

あんパンに入れる手作りあんこに水飴を溶かして入れます。この面倒くさいことをするのがぷかぷか流

f:id:pukapuka-pan:20141220172810j:plain

 

お肉と野菜を入れて炒めます。

f:id:pukapuka-pan:20141220173023j:plain

 

あんこがだんだんできあがって。写真がごちゃ混ぜになっているのは、すべて同時進行で進めているからです。これに加えて生地の発酵具合をいつもチェック。だから、進行役は、すごい大変。

f:id:pukapuka-pan:20141220173126j:plain

 

別のテーブルでは肉まん作り。

f:id:pukapuka-pan:20141220173450j:plain

 

地域のおじさんに具の包み方を聞いて

f:id:pukapuka-pan:20141220173847j:plain

 

あんこができあがって、こっちのテーブルではあんパン作り。

f:id:pukapuka-pan:20141220174127j:plain

 

ケーキが冷めたので、いよいよ生クリームで飾り付け

f:id:pukapuka-pan:20141220174234j:plain

 

製菓学校に行っていたユキコさんはイチゴを切るのがすばらしくうまい。

f:id:pukapuka-pan:20141220174405j:plain

 

この真剣な顔。集中している子どもの顔は美しい。

f:id:pukapuka-pan:20141220174717j:plain

 

生クリームてんこ盛り

f:id:pukapuka-pan:20141220175111j:plain

 

みんなでトッピング

f:id:pukapuka-pan:20141220175202j:plain

 

一つ一つに思いを込めて

f:id:pukapuka-pan:20141220175302j:plain

 

バターロールの焼き上がり

f:id:pukapuka-pan:20141220175343j:plain

 

ほかほか肉まんのできあがり

f:id:pukapuka-pan:20141220175418j:plain

 

具だくさんの豚汁

f:id:pukapuka-pan:20141220175522j:plain

 

ケーキを12等分。

f:id:pukapuka-pan:20141220175614j:plain

 

お母さん、大丈夫?と心配そうに見つめて。

f:id:pukapuka-pan:20141220175733j:plain

 

やっと席に着きました。今日のメニューは肉まん、バターロール、あんパン、ケーキ、豚汁でした。考えてみればすごい組み合わせ。でもおいしかったですよ。

f:id:pukapuka-pan:20141220175908j:plain

 

こんなにたくさんの子どもたちが集まりました。ぷかぷかのメンバーさんたちと、なんの抵抗もなく、当たり前のようにいっしょにパンを作りました。この子どもたちがやがて社会を担うようになります。今日よりもいい明日がきっときます。

f:id:pukapuka-pan:20141220180149j:plain