ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

つまらない動画ですね

 ぷかぷかのホームページのソフトを作っている会社から動画のセミナーの案内が来ました。うちには動画は関係ないな、と思っていたのですが、そのセミナーで参加者が作った「感動のじゃがりこ物語」が、なんだかおかしくて、そうか、ぷかぷかのパンを使ったこんな短い物語を作れば、ひょっとしたら、お客さんが、こんなどうでもいい、でもちょっと楽しい動画を作るパン屋なんて、よほどヒマなんだ、とおもしろがって来るかも、なんて思ったりしました。

 短い動画は作者のセンスが出ます。ぷかぷかのドキュメンタリー映像作家のツンさんは、すばらしい映像のセンスを持っているのですが、最近作る映画はとても難解で、正直なところよくわからなくなってきました。自分の世界にだんだん閉じこもってきたのかなぁ、という感じです。私としては、みんなに伝わるような映画を作ってほしいと思っているのですが、そういう思いがなかなか伝わりません。

 で、その動画のセミナーで私が1本短い映画を作ってきて、それをツンさんに見せ、

「つまらない動画ですね」

なんて評価すればしめたもの。

「じゃあ、ツンさん作って下さいよ。ツンさんのすばらしいセンスで、ぜひ!」

となって、センスあふれるすばらしい動画ができれば最高、と思っているのですが、とてもそんな風にうまくはいかない気がします。多分。

 以前、3分の軽快なジャズの音楽にぴたっと合わせたすばらしい映画を作ったことがあります。あのセンスで30秒くらいの「感動のぷかぷかパン物語」を作ってくれたら、またおもしろい広がりが出てくるんだけどなぁ、なんて密かに期待しているのです。「よくこんなつまらない動画作るよな、見るに耐えん!」という思いが、ツンさんの創作意欲に火をつけてくれれば、と思っています。