ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

全額返金保証の旅行

 ぷかぷかでは8月末にみんなで旅行に行きます。年に一度の旅行をみんなとても楽しみにしています。

 シマさんはつい最近ぷかぷかのメンバーさんになったばかり。だからこそ、一緒に旅行に行こう、と誘うのですが、なぜか、かたくなに「行かない!」といっています。

 カラオケはバスの中で行きも帰りも歌いっぱなし、高級ホテルに泊まって、おいしいものをいっぱい食べて、大井川鐵道で蒸気機関車に乗って、楽しいことばかりだから、一緒に行こう!と、今日もしつこく誘ったのですが、「行かない!」のひとこと。

 頑固なのかどうかよくわからないのですが、楽しい話が全く入っていかない感じ。お母さんに相談するしかないかなと思っていると、

「あの〜、旅行に行って、もしおもしろくなかったら、旅行代金は返金してもらえるんですか?」

 思ってもみない質問に、一瞬、どうしようかと思いましたが、これはチャンス!と

「もちろんですよ。ぷかぷかの旅行は、おもしろくなかったら全額返金保証です。」

「全額返金保証ですか?」

「そう、行ってみて、おもしろくなかったら全額返金です」

「そうですか。じゃあ、いってみようかな」

といい、とたんに雰囲気ががらっと変わり、旅行のプリントをお母さんに渡すんだ、とうきうきしながら帰って行きました。

 次の日はいろんな人たちに旅行の話を楽しそうにしていたようで、なんだ、そうだったのかと思いました。本当は行きたくてしょうがなかったのだけれど、シャイなところがあって、素直にその気持ちをいえなくて、うじうじしているところへ、「全額返金保証」なんていう思ってもみない言葉が出てきて、「よし乗った」というのが真相だったようです。

 旅行のあと、

「ぜ〜んぜん、おもしろくなかった」

といわれないために、旅行中のシマさんの楽しそうにしている写真を「証拠写真」としていっぱい撮っておこうと思っています。