ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

What did you do last hiroshima-day?

 今年も8月6日がやってきました。20数年前の夏、ワークショップの関係でフィリピンに何度も通っていた頃の8月6日。その日はHIROSHIMA DAYとしてマニラでは反核のデモがありました。芝居をやる人たちは、あちこちで反核のパフォーマンスをやっていました。そんな雰囲気の中でいっしょにワークショップをやっていたPETAのメンバーに

「What did you do last hiroshima-day?」

 と聞かれました。

 hiroshima-day? と、私にとっては「?」とちょっと考えてしまうくらいの日です。特別に何かやった記憶がありませんでした。それをフィリピンの人たちは8月6日をhiroshima-dayとして、小さな子どもまで反核のデモに参加していました。

 きっと日本ではもっとすごいことやっているのだろう、という思いで、日本人のあなたは去年のhirosima-dayは何をしていましたか?と聞いてきたのだろうと思います。

 恥ずかしい思いをしながら「ナッシング」とか「ノーパフォーマンス」とか答えたのですが、「え?どうして?」とまた聞かれ、これを英語で説明するのは至難の業で、本当に困った記憶があります。