ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

これでいい これがいい

  パン屋はメンバーさんの賑やかな声がいつも飛び交い、なんとも楽しい雰囲気。そんな中で霧が丘のゴッドマザーとも呼ばれる年配の常連さんに

「賑やかねぇ、これでいい、これがいい」

と言われました。うれしいですね、こういう言葉は。

 ぷかぷかのパン屋は、初めて来た人にとってはちょっとびっくりするくらい賑やかです。下手すると

「なに?このお店は」

といった印象を持たれかねないほどです。それでも慣れてくると、この賑やかさこそが「ぷかぷか」なんだということがだんだんわかってきます。賑やかさは楽しさでもあり、あったかさだと思います。そしてどこかほっとするような雰囲気。

 くどくど説明などせず、

「これでいい、これがいい」

と一言だけぼそんと口にしたゴッドマザー。その一言にお客様から見た「ぷかぷか」のすべてが表現されているように思いました。「ぷかぷか」を、思いを込めて肯定する深い言葉だと思いました。

「これでいい、これがいい」