ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

雪が降ったら

 天気予報を見たら土曜日は雪。雪が降ったらお客さんはほとんど来ないので、休みにしようか、と会議で話題になりました。お客さんが来ないと、せっかく焼いたパンが大量に残ることになり、次の日は休みなので、持って行き場がありません。

 利用者さんはお休みなので、パンが売れなければ、人件費の分、赤字になります。

 普通のお店は、たとえ雪が降ってもそれを理由に休みにしたりしないので、ぷかぷかはまだまだ甘ったれてるなぁ、と思いつつ、ちゃんと収益を考えながら、あけた方がいいのかしめた方がいいのか判断しているので、少しは成長しているのではないかと思ったりもします。

 いろいろな意見が出ましたが、結局、土曜日のパン生地の仕込み量を決める明日の昼の時点での天気予報で決めようということになりました。ホームページの営業日のお知らせも、その時点で書き直すかもしれません。