ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

「健康な命」を未来に引き継ぐ

 先日2月3日、仕事の帰りに寄ったスーパーに恵方巻きがずらり並んでいました。おいしそうな具がいっぱい詰まった恵方巻きです。おなかも減っていたのでよほど買おうかと思ったのですが、裏のラベルを見るとびっくりするほどの添加物。具がたくさん入っている分、添加物も多いのでしょう。とても買う気になれませんでした。

 あんなにたくさんの添加物を体に取り込んで大丈夫なのだろうかと思います。一つ一つの量は少なくても、毎日毎日20年、30年食べ続けたら、大変な量になります。それだけの量を取り込んで、全く無害だとは思えないのです。

 そんな中にあって、命を傷つけたくない、「健康な命」を未来に引き継いでいきたい、と「ぷかぷか」は思っています。ですから「ぷかぷか」のパンには添加物は一切使っていません。カフェで使う食材も生活クラブの食材を中心に、できるかぎり無農薬、有機栽培の野菜を使用しています。

 4月からお弁当、お総菜事業を始める予定でいますが、同じ思いで食材を厳選し、おいしいお弁当、お総菜を提供します。おからの煮物は、朝、豆腐屋までおからを買いに行って作ります。お総菜のメニューはホームページに載せています。

「ぷかぷかパン」→検索→メニュー欄「お総菜事業」