ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

誕生日にご招待





















「ぷかぷか」では誕生日を迎えたメンバーさんをカフェに招待することになっています。一人でお茶を飲んでも楽しくないので、好きな人とペアで招待します。



 224日はモコさんの27歳の誕生日。朝の会でハッピーバースディ・トゥー・ユーを歌ったあと、「今日はペアでカフェにご招待します。誰と行きますか?」と聞くと、はにかみながらも、迷わずムラ君を指さしました。ムラ君は女性達に人気があるので、あちこちから「きゃー」という声が上がります。男性達は選ばれなかった悔しさも含めて「おー」という声。月に何回か、こういうわくわくする場面があるって、楽しいなと思います。



 仕事の手が空いた午後、カフェをのぞくと窓際の席に二人並んで座っていました。ふだん見せないような楽しそうな顔。



 その日のスイーツセット「プリン・ほうじ茶ゼリー・バジルのポッシュ」の盛り合わせが二人の前に運ばれ、カフェ担当のメンバーさん、スタッフで「おめでとう!」ってお祝いしたところ、居合わせたお客さんも「おめでとう!」って言ってくれ、「ハッピーバースディ・トゥー・ユー」も一緒に歌ってくれたそうです。



 お客さん達も一緒にお祝いしてくれたんだよ、ってあとで聞いて、すごくうれしく思いました。そんな関係が自然にできたこと、そのことが今、すごくうれしいです。そんな関係をもっともっと広げていきたいな、と思っています。