ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

2015-12-10から1日間の記事一覧

なんだか面白い、特別なお兄さんお姉さんたち

ぽんちゃんから再び娘さんがワークショップに参加する理由についてメールがありました。 ●●● 昨日ははっきりとは書かなかったのですが 娘に「障がい」や「障がい者」という言葉を使ったこともないし 教えたことがありません。 カフェベーカリーぷかぷかで働…

街の宝

セノーさんが毎日のように行っていたマックのお店が閉店したと、従業員の方から連絡がありました。以前にもわんどのワークショップに参加され、セノーさんの働くところを見ることができてよかった、とメールがありました。 「健康のためにマックは買いません…

豊かな地域に暮らせることに感謝しています

近所の子どもが、今度ぷかぷかに「ありがとうカード」をプレゼントしてくれるみたいです。メンバーさんが一枚一枚思いを込めて描いている「ありがとうカード」を近所の子どもがまっすぐに受け止めてくれて、そこからまたおもしろい物語が始まって…。「ありが…

「福祉」は「新しいカルチャーを生み出し得る創造的作業」

昨日、読売福祉文化賞の授賞式に行ってきました。 審査員の一人が、「読売福祉賞」ではなく「読売福祉文化賞」となっている理由について話してくれました。 《「福祉」という言葉から抱きがちな「施し」のようなイメージを打破し、本来はそこから新しいトレ…